EUが見せかけの環境対策“グリーンウォッシュ”規制を強化 車が森の中を走るCMはダメ? エコと経済成長の両立は
2月、カナダの財務大臣事務所に環境活動家たちが乱入。警察が出動する騒動になった。彼らが訴えたのは「2050年までに融資による二酸化炭素排出量をゼロにする」というカナダの大手銀行のPRに抗議するため。「銀行の発信には根拠がない。グリーンウォッシュ(実態が伴わない見せかけの環境対策)だ」と断じたのだ。 【映像】カナダの財務大臣事務所に乱入してつまみ出される環境活動家 2月20日にはEU(ヨーロッパ連合)の理事会が、グリーンウォッシュを用いた企業などのマーケティング活動を禁止する「グリーンウォッシュ指令案」を採択。「環境にやさしい」「エコロジカル」「グリーン」など、実証できない表現が禁止される。 世界で規制する動きが進む中で、投資や企業活動にどのような影響を及ぼすのか。そもそも”経済成長”と”環境対策”は両立するのか。『ABEMA Prime』で専門家を交え議論した。
■車が森の中を走るCMはNG? 投資への影響も
ニューラルCEO、信州大特任教授でESGコンサルタントの夫馬賢治氏は、「日本でも、“エコ”“環境にやさしい”という言葉を怪しいと思う方は少なくないと思う。今回のEUの規制は、言葉ではなく具体的な根拠を書け、というもの。逆に言えば、具体的なことを書かれても、読み解き能力がないと本当に良いものなのかわからなくなってくる。消費者側にリテラシーがより求められる規制だ」と説明。 具体例として、「カーボン・オフセット(相殺)をエコと言うのも駄目だと、世界初のことで話題になっている。特に狙われているのは自動車関連だ。車が森の中を走るシーンは車そのものをエコに見せているということで、差し止める動きが広告業界からも出てきた。イギリスやEUではこういう状況になってきている」とあげる。
投資への影響については、「EUでは投資商品への規制が先に走っていて、ESGという言葉でブランディングしたプロモーションをやめることも始まっている。日本でも金融庁がガイドラインを作っているので、国内の投資商品にも影響が出てきている」とした。 使用時のみならず、原料調達や製造・廃棄等、製品やサービスの全サイクルを通して環境に対する負荷を評価する「ライフサイクルアセスメント(LCA)」の考え方がある。