連載30年の歩みを振り返る「名探偵コナン展」愛媛で初開催!会場の見どころは
南海放送
12日に始まった「連載30周年記念名探偵コナン展」。南海放送イチのコナンファン、えがわアナウンサーが「名探偵コナン展」の見どころをご紹介します。 えがわアナ: 会場は南海放送本町会館1階です。こちらにはコナンくんがいます。連載30周年の歴史を振り返る展示なども貼ってます。このコナンくんと一緒にポーズをとって写真が撮れるんです。ほとんど写真 撮影もOKです。今年の1月に東京会場で始まり全国9つの会場で開催されています。
松山会場を楽しみ方教えてくださるのがコナン展担当の林さんです。このコナン展、愛媛での開催は初めてなんですよね? 小学館集英社プロダクション 林優乃香さん: はい。名探偵コナンの魅力を第1章から第6章まで分けて展示していますので、コナンの魅力にどっぷり浸かっていただければと思います。
えがわアナ: さて、1994年から連載が始まって30年でたくさんの作品が世に出ました。私もいっぱい見させてもらってます!大好きなんです。まず第1章 CONAN’s Words!名探偵コナンはキャラクターが個性的で、数々の名言を残しています。
私が皆さんに一押ししたいのがこちら、少年探偵団の吉田歩美ちゃんの言葉。コナンが詳しくない方でも、何か人生の中で刺さる名言なんじゃないでしょうか?会場にはそういった名言がいっぱいあるので、皆さんメモとか取りながら見てください。
第2章 CONAN’s LOVE。こちら印象深いシーン。蘭と工藤新一が高校生の修学旅行で京都の清水寺に行ったときのシーンなんですけど、この瞬間2人の恋は成就したんですよ。
そして今、恋愛警報発令中ということで、刑事恋物語というのがあるんです。これ刑事4組が実は恋愛してまして、林さんはこの高木刑事のファンなんですよね?どこが好きなんですか? 林さん: やっぱりいい人ですし、佐藤刑事のことをすごく大事にしているので大好きです。
第3章はミステリー。コナンに登場する暗号やダイイングメッセージ、黒づくめの組織との関係性も深堀りしていますよ!