稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
本格的な4シーター・コンバーチブル
ハイエンドな4シーター・コンバーチブルとして、稀有な存在といえるマセラティ・グランカブリオ。情緒的なロードトリップ・ムービーで、シズル感を誘うようなモデルだ。 【写真】望めば不満なく速い550ps! マセラティ・グランカブリオ 競合の2+2 カブリオレたち (130枚) だが実際に乗ってみると、理想と現実は違うと実感する場合も少なくない。往々にして、このパッケージングではリアシートが狭い。走行中は風が盛大に吹き込み、穏やかに会話することが難しい。だとしても、憧れる存在ではある。 この事実を理解するベントレーやポルシェ、メルセデスAMGなどは、2+2と割り切って提供している。リアシートは、あくまでも補助席といっていい。 対して、2024年に生産が始まったマセラティ・グランカブリオは、本格的な4シーター。実用性も追求された、唯一無二のイタリアン・カブリオレといえる。風を避けて会話を楽しみたいなら、電動ソフトトップを閉めれば良い。 ライバルは、そのコンチネンタルGTCや911 ターボ・カブリオレ、SL 63など。最新のアストン マーティンDB12 ヴォランテとも比較されるだろう。 英国に導入されるのは、ガソリンエンジンのグランカブリオ・トロフェオと、トリプルモーターのグランカブリオ・フォルゴーレの2種類。今回試乗したのは前者になる。
最高出力550psの3.0L V6ツインターボ
写真のとおり、グランカブリオはグラントゥーリズモのコンバーチブル版。プラットフォームは、当初から電動パワートレインが想定され、クーペとカブリオレに対応する設計が施されている。 ボディサイズはライバルより大きめで、全長は4966mm、全幅が1957mm、全高が1365mm。オープンボディではシャシーの補強が欠かせず、車重はグラントゥーリズモより100kg程重い。1895kgある。 フォルゴーレでは、駆動用バッテリーが剛性を担保するため、補強が不要だという。そもそも、こちらの車重は軽くないが。 エンジンは、オーバースクエアでバンク角90度の、ネットゥーノ・ユニット。3.0L V型6気筒ツインターボで、最高出力は550psがうたわれる。四輪駆動で、アダプティブダンパーが標準で装備される。ちなみに、フォルゴーレの最高出力は760psだ。 スタイリングは、低く伸びやかなボンネットから、後方へ優雅にカーブが続く印象的なもの。ボンネットは、コファンゴとイタリア語で表現される、クラムシェルスタイル。フロントグリルを、落ち着いたクロームメッキが飾る。 ソフトトップは、ブラックかブルー、グレーの他、グラナータ・レッドから選べる。ボディカラーとのコーディネートを楽しみたい。