ブルUバン【6】バンの広い荷室を活かし、安全タンクを搭載。トラクションを決めるリアのリーフスプリングは2インチダウンのスペシャル品
[6/7]今から30年ほど前、L型チューン全盛期。柿本レーシングは名実ともにチューニング界を制した。ここで紹介するブルーバードUは、L型チューンの伝説ブランド「柿本」の魂を宿すチューンド。オーナーは、あえて4気筒、しかもバンのボディで、L型4気筒チューンの新境地を切り開く。 【画像27枚】インロック用のスイッチが、メーターパネルの下、すぐ手の届くところに設置されている 【1973年式 日産 ブルーバード U バン Vol.6】 サーキット走行に欠かせない冷却系の強化は、ラジエーターがOPL、オイルクーラーは汎用の16段を搭載。オーナー自身が、バンパーを大胆に切断し、セットした。 バンの広い荷室に搭載した安全タンクは、ドラガスとハイオクが切り替えられる2タンク仕様。ドラッグも、サーキットも、ステージを選ばず対応できる仕様だ。 パワーを路面に伝える駆動系は、まだまだチューニング途上にある。車高調はY’sのワンオフ。トラクションを決めるリアのリーフスプリングは2インチダウンのスペシャル品。 ジャダーを抑えるトルクロッドが追加されたが、ドラシャをはじめ駆動系は、エンジン性能に対して完全に役不足の感。そこで、トルク容量の大きいY30用のホーシングを素材にしたチューニングが、現在急ピッチで進められている。 初出:ノスタルジックスピード vol.024 2020年4月号 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
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