もう?来年春の「ラン活」が本格化 デパートに専用売り場も【長野】
来年春の小学校入学に向けたランドセル商戦が、早くも本格化しています。「はやり」のデザインや、最近の傾向について取材しました。 7日オープンした、ながの東急百貨店のランドセル売り場。およそ250種類、20ブランドを扱い、価格帯は6万円台です。 小学校入学に向けてランドセルを選ぶ、いわゆる「ラン活」。 カタログを早めに求める保護者の声を受け、例年に比べ、1カ月ほど前倒しで販売を始めました。 ■記者 「軽量化されているように感じます。ここ数年のトレンドとしては、このようにハンドルがついています。持ちやすいです」 学校までの通学距離や子供の体格を考えて、重さや背負いやすさにつながる肩パッドの形は、ランドセル選びで重視されています。最近は、タブレット端末を入れるポケットがついたタイプも人気です。 ■保護者(40代) 「(息子の)好みは、デザイン・色が緑。予算はあまり(決めていない)。大体同じくらい(の価格)なので。子どもが気に入ったものと親が納得したもので決めていきたい」 女の子には、ラベンダー色などくすみカラーと呼ばれる落ち着いた色や刺繍が施されたものが人気です。男の子は、暗いところで光る反射材がついたものを選ぶ傾向にあります。 そして、男女ともに人気の色は…? ■ながの東急百貨店・高木未希マネージャー 「色は(男女)どちらでも良いような、こういったキャメルやブラウン、ネイビーも。高学年になっても使って頂けるデザインで、ジェンダーレスで選んで頂いていますね」 年々早まる「ラン活」。余裕をもってじっくりと選ぶ家族が増えているということです。