スイフトはマジで運転しやすい!! 広さで選ぶならフィットもアリ! 若者におすすめしたいクルマ6選
正直、このクラスは一番の激戦だ。スイフトに始まりフィットなどの燃費良し、運転しやすさ良し、リセール良しのコスパ最強車両が有象無象いるまさに魔境。そんな中から今回は、若者にオススメのコンパクトハッチバックを一挙に紹介しよう。 【画像ギャラリー】若者向けカテゴリーといっても過言じゃない!?ここから新社会人&大学生におすすめのコンパクトハッチバックをチェック!(27枚) ※本稿は2024年3月のものです 文/渡辺陽一郎、伊達軍曹、写真/ベストカー編集部 ほか 初出:『ベストカー』2024年4月26日号
■フレッシュマンにおすすめのコンパクトハッチバック
コンパクトカーはカテゴリー自体がフレッシュマンにふさわしい。全長を4m前後に抑えた車種が多く、最小回転半径も大半が5m以下だ。運転しやすく、運転歴の短いフレッシュマンにも適する。ノーマルエンジンを搭載した買い得グレードの価格も180万~200万円に収まり、所得が少なくても購入しやすい。 そのなかで1位になる車種はスイフトだ。全長は3860mmと短く、最小回転半径も4.8mに収まり、視界もいいから扱いやすい。またスイフトは、ステアリングやペダル操作に対して車両が正確に反応する。そのためにドライバー自身が運転の上手と下手を実感しやすく、運転を上達させるメリットもある。 2位はフィット。ボディはスイフトよりも少し大きいが、買い得グレードのホームなら全長は4m以下に収まる。ノーマルエンジン車の価格は190万円弱で求めやすい。そして後席の足元空間が広く、友人と一緒に出かける時も快適だ。荷室も使いやすい。 さらに広い荷室が欲しい時は、全高が1700mmを超える3位のソリオを検討する。4名で快適に乗車できて、後席を格納すると自転車も積める大容量の荷室になる。ライバル車のルーミーは、設計の古さが散見されるが、ソリオなら動力性能、安定性、乗り心地まで満足できる。
■大学生におすすめの中古コンパクトハッチバック
中古の小型ハッチバックこそ新1年生には最高!と言いたい。で、1位は2代前のスズキ スイフト。総額30万円も出せば買えるが、いいクルマだ。 そして30万円くらいのスズキ スプラッシュも乗り味が欧州車っぽくてステキ。ちょっと高くなるが、マツダ2の改良前モデルである総額60万円くらいのデミオはかなり最高である。