短くも激動の時代だった“大正時代”を深掘り 日本近代文学研究者「ものすごく若者の生命力が盛んで、混沌としていた時代」
放送作家・脚本家の小山薫堂とフリーアナウンサーの宇賀なつみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「日本郵便 SUNDAY’S POST」(毎週日曜15:00~15:50)。2月11日(日・祝)の放送は、日本近代文学研究者の山田俊幸(やまだ・としゆき)さんと「町田市民文学館ことばらんど」学芸員の谷口朋子(たにぐち・ともこ)さんをゲストに迎えて、お届けしました。
◆大正時代ってどんな時代だった?
今回は、「建国記念の日」ということにちなみ、日本の長い歴史のなかでわずか15年しかなかった大正時代に着目。現在75歳で昭和に生まれ育った山田さんに、まずは大正時代がどんな時代だったのか教えてもらうことに。 この質問をよく聞かれるという山田さんは、開口一番「“生命力の時代”と僕はいつも答えています」とキッパリ。さらには、「つまり大正時代というのは、ものすごく若者の生命力が盛んだった時代で、しかもそれがカオスのように混沌としていた時代。そういうなかで、子どもの力、学習力・運動力と、それから男子の力も段階的に育てられてきたんだけど、女子力もそうですよね。女子力が非常に整えられてきました。当然、学校教育によるものなんだけど、学校教育というのは常にドロップアウトをもたらしますから、そのドロップアウトした子たち、あるいは学校のなかにいながら集中したコロニーを作る女子たちが、ものすごい密度で凝縮した時代が大正だと思います」と解説します。 日本近代文学研究者でありながら、「大正・乙女デザイン研究所」の所長でもある山田さん。宇賀から同所の活動について尋ねられると、山田さんは「例えば、大正の封筒とか、書いたものとか、図案を見ていると妙に乙女チックな、乙女が好きそうなものが非常に多い。そういうものが目立つので、収集してまとめてみようかなと。それらを“大正イマジュリィ”というもう少し大きい考え方で捉えてみようと。イマジュリィというのは、イメージですね。大正時代の図版、1点ものではなく複製図版です。つまり民衆の時代とは複製の時代なので、そういうものをもう少し考察してみようかなと思ってやっております」と答えます。 その言葉に、宇賀から「大正時代って色が鮮やかだったりデザインがかわいらしかったりするイメージがあるんですけど、そうなったのはどうしてなんですか?」とさらなる質問が。 山田さんは「1つは、浮世絵から来る日本的な描き方の伝統と、海外から来ているヨーロッパ的なイメージのぶつかり合いというか、ごちゃ混ぜの面白さと言ったらいいんでしょうかね。やっぱり、明治の色とはまったく違いますよね。それは新しい化学染料の色なんですね。それをどんどん使っていたし、それを平気で使えちゃうのが民衆化ということなんですよね」と話します。