もう電話の声を信じてはいけない!? 声色模倣の詐欺電話 AIでサイバー攻撃がますます巧妙化
取引先の会長の名前で「機密プロジェクトの協力依頼」とメールが届く その後、取引先の専務の声色で「メールで連絡した件だ」と電話がくる 会話の内容に違和感があり本人か確認すると一方的に電話が切られた 【写真を見る】もう電話の声を信じてはいけない!? 声色模倣の詐欺電話 AIでサイバー攻撃がますます巧妙化 去年、実際にあった事案です。もう“声”が模倣される時代。 AI技術の進化によって、ますます巧妙化するサイバー攻撃について、専門家が解説します。 ■声を模倣 不自然さ見抜くしかない脅威 「人の声を模倣する音声のディープフェイクの技術というのは、既に詐欺で利用されているというふうに言われています」 情報セキュリティの専門機関「情報処理推進機構(IPA)」の小山明美グループリーダーは、去年5月に起きた事例を紹介してくれました。 「機密プロジェクトへの協力を依頼したい。連絡はこのメールを介してのみとしてほしい。」 日本の企業A社の会長の名前でメールが、A社の海外関連企業B社の社長に届きます。 メールの差出人の表示名には会長の氏名が英語表記で書いてあり、アドレスも会長のメールアドレスに似た、実在しないメールアドレスが設定されています。 アドレスの@よりも前の文字列には、会長の名前が含まれていました。 実在する会計・法律事務所の名前や、この事務所に実際に所属する人の名前も書かれていました。 A社の会長を詐称したメールを受信した当日、A社の専務の名前で電話がきました。 「会長からメールで連絡した件のフォローアップをしている」 発信者電話番号は、A社の代表番号に偽装。 ただ、電話を受けたB社の社長が、やり取りの中で言っていることが本人ではないのではないかと疑問に思い、専務本人ではないことを指摘すると、一方的に電話を切られました。 このため金銭的な被害は発生しなかったということです。 「発信者の電話番号ですとか、声色だけで判断しないように注意することが必要です」 ただ、現時点ですぐにできる対策はまだないといいます。 「簡単に利用できる対策はまだありません。金銭にまつわるような電話は冷静になって、不自然さがないかといったことを注意したり、電話であれば折り返すというような他の連絡手段も合わせて確認するといったようなことが対策としては考えられます」