『ゲームクリエイターコラボ日本酒』としてヨコオタロウ氏と、ヨコオ氏の出身地にある老舗「龍田屋」がコラボした特別純米酒が発売。ラベルはヨコオ氏の奥さんであるイラストレーターの横尾有希子さん自らデザイン
1月24日、株式会社アウリンは、蒔絵でデザインされたオリジナルボトルのコラボ酒を販売するKuroe LLCと、『ゲームクリエイター コラボ日本酒』の共同企画を発表した。 『ヨコオタロウ』画像・動画ギャラリー コラボすることになったゲームクリエイターは、『ニーア』シリーズを手がけたヨコオタロウ氏と、サイバーコネクトツーの代表である松山洋氏の2名となっている。これらの日本酒は、2024年1月24日(水)より、Kuroe LLCのWEBショップにて販売されている。 『ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒』は、ヨコオタロウ氏の出身地である「名古屋」の老舗酒造 東春酒造(龍田屋)にて造られた「龍田屋 特別純米酒」を使用している。このボトルに貼り付けられたラベルのデザインは、イラストレーターでありヨコオタロウ氏の奥さんである横尾有希子氏がコラボレーションのために制作した。以下、商品概要となる。 販売価格:4,400円(税込) 特典:ラベルと同じデザインのボトルチャーム 販売ページ: 内容量:720ml 原材料名:米(国産)、米麹(国産米) 原料米:山田錦100% アルコール分:15度 精米歩合:55% おすすめペアリング:キスの天ぷら、鰈の唐揚げ、貝類の刺身、豆腐料理、若竹煮などなど 美味しい飲み方:冷や・オンザロック・常温・ぬる燗 『松山洋✕黒牛 純米大吟醸』は、和歌山県海南市にて世界15カ国に出荷をしている酒造にて造られた「黒牛 純米大吟醸」が使用されている。ボトルは、今回のコラボレーション用に描き下ろされた特別デザインとなっており、直接、瓶に蒔絵で描く「直蒔技法」が用いられている。付属のボトルチャームは、サイバーコネクトツーのロゴが入っている。 販売価格:9,900円(税込) 特典:サイバーコネクトツーロゴ入りボトルチャーム 販売ページ: 内容量:720ml 原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米) アルコール分:17度 精米歩合:28% おすすめペアリング:割烹やおせちなど上品な淡い味わいの料理、鴨肉やチーズなどの洋食 美味しい飲み方:冷や・常温 また、2月7日の20時半からは株式会社アウリンのYoutubeチャンネルにて、通販バラエティ番組である「バーチャルキャストショッピング」が放送される。ここでも、ヨコオタロウ氏と松山洋氏が出演する予定となっている。 『ゲームクリエイター コラボ日本酒』は、2024年1月24日(水)より、Kuroe LLCのWEBショップにて販売されている。コラボレーションされた日本酒が気になった方は、ぜひ販売ショップをチェックしてみてほしい。 ■蒔絵でデザインされたゲームクリエイター コラボ日本酒「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」「松山洋 × 黒牛 純米大吟醸」を発売! 発売を記念し、ヨコオタロウ氏・松山洋氏のお二人をお迎えして「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」の配信決定! 株式会社アウリン(本社:東京都千代田区)は、蒔絵でデザインされたオリジナルボトルのコラボ酒を販売するKuroe LLC(本社:和歌山県海南市)と、「ゲームクリエイター コラボ日本酒」を共同企画いたしました。 2024年1月24日(水)より、Kuroe LLCのWEBショップにて販売いたします。 ゲームクリエイター コラボ酒として、ヨコオタロウ氏の「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」、サイバーコネクトツー 松山洋氏の「松山洋 × 黒牛 純米大吟醸」をKuroe LLCより発売! 「ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒」は、ヨコオタロウ氏の出身地「名古屋」にある1865年創業の老舗酒造 東春酒造(龍田屋)にて造られた「龍田屋 特別純米酒」を使用。 酒造好適米 山田錦を55%まで磨き醸した純米酒は、爽快な香りと繊細ですっきりとした旨味で、キメの細かい口当たりとなっております。 ラベルは、イラストレーター 横尾有希子氏が今回のコラボレーションのためにデザインし、老舗漆器メーカー「橋本漆芸」が伝統工芸である蒔絵の技法で1枚1枚手作業で製作しております。 ラベルと同じデザインの蒔絵で製作されたボトルチャーム付きです。 「松山洋✕黒牛 純米大吟醸」は、和歌山県海南市にて1866年創業、蔵の風土に合わせた酒づくりで世界15カ国に出荷をしている名手酒造にて造られた「黒牛 純米大吟醸」を使用。 香り控えめ・味わい軽めのやや辛口で、お米の味がしっかり感じられる、飲み飽きのこない食中酒タイプの大吟醸となっております。 ボトルは、今回のコラボレーション用に描き下ろしていただいた特別デザインで、直接瓶に蒔絵で描く「直蒔技法」を用いて製作。瓶の半周以上を金色に施しております。 付属のボトルチャームは、松山氏が代表取締役社長を務めるサイバーコネクトツーのロゴ入りです。 そして、今回のコラボ酒発売を記念し、ヨコオタロウ氏・松山洋氏のお二人をお迎えして「バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」のLIVE配信が決定! コラボ酒の紹介や、今回のコラボレーションのエピソードトークはもちろん、LIVE配信ならではのお二人のトークをご期待ください! ・ヨコオタロウ ✕ 龍田屋 特別純米酒 販売価格:4,400円(税込) 特典:ラベルと同じデザインのボトルチャーム 販売ページ: 内容量:720ml 原材料名:米(国産)、米麹(国産米) 原料米:山田錦100% アルコール分:15度 精米歩合:55% おすすめペアリング:キスの天ぷら、鰈の唐揚げ、貝類の刺身、豆腐料理、若竹煮などなど 美味しい飲み方:冷や・オンザロック・常温・ぬる燗 ・松山洋 × 黒牛 純米大吟醸 販売価格:9,900円(税込) 特典:サイバーコネクトツーロゴ入りボトルチャーム 販売ページ: 内容量:720ml 原材料名:米(国産)、米こうじ(国産米) アルコール分:17度 精米歩合:28% おすすめペアリング:割烹やおせちなど上品な淡い味わいの料理、鴨肉やチーズなどの洋食 美味しい飲み方:冷や・常温 ・バーチャルキャストショッピング特別番組『居酒屋Kuroe ヨコオタロウ・松山洋 編』」概要 配信日時:2024年2月7日(水) 20:30~ LIVE配信 出演者:ヨコオタロウ氏、松山洋氏、九十九トッカ YouTube(Virtual Cast Shopping Ch.内): 「バーチャルキャストショッピング」は、株式会社アウリンがお届けするVRコミュニケーションツール「Virtual Cast(バーチャルキャスト)」を利用したバーチャル通販バラエティ番組です。 番組内では様々な商品や企画の紹介をしており、過去50社以上の方にご出演いただいております。 基本毎週金曜日19時からYouTubeにて放送中です。 ※”バーチャルキャスト”の名称は、株式会社バーチャルキャストの商標です。 株式会社バーチャルキャストの許諾を得た上で使用しております。 ・ヨコオタロウ プロフィール ゲームクリエイター。 株式会社ナムコ、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントを経て、 株式会社キャビアへ入社。デザイナーとして経験を積んだ後、 「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズや『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』のディレクションを担当する。 近年は、スマートフォン向けアプリ『シノアリス』『ニーア リィンカーネーション』や、 漫画『君死ニタマフ事ナカレ』『吉野家兄弟』や舞台の原作など、幅広く活動している。 ・松山 洋 プロフィール 株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長 博多にある元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表。ゲーム開発・製作の総指揮を執る傍らで毎月、60冊の漫画誌を読んでいる大の漫画好き。アニメや映画、もちろんゲームも漫画も幅広く、こよなく愛している。非常に“濃く”“熱い”人間である。 最新作に『戦場のフーガ2』、『NARUTO X BORUTO ナルティメットストームコネクションズ』、『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』などがある。 ・Kuroe LLCについて (@KuroeLLC)和歌山県海南市で江戸末期に創業し、日常使いできる漆器をテーマに数多くの現代漆器を創出している漆器製造メーカー「橋本漆芸」が手がける、蒔絵でデザインされた「蒔絵オリジナルボトル」を使用したお酒を販売。VTuber・キャラクターなどとコラボレーションし、蒔絵や漆器独特の「塗り」によって特別感溢れるデザインに仕上げたお酒をお届けします。橋本漆芸: ・アウリンについて 株式会社アウリン Xにてキャラクター関連の新製品情報を発信しています。 アウリン公式X (@auryn_goods) Instagram (@auryn_goods) ゲームやVTuberなどあらゆるキャラクターのグッズの企画・販売をおこなっています。 『アウリン』は、ドイツの作家ミヒャエル・エンデ作品の「はてしない物語」に出てくる宝物の名前です。 明と暗の二匹の蛇が互いに相手の尾を咬んで楕円になった形状で、裏側には「汝の欲することを成せ」という言葉が刻印されています。 その言葉は物語の中で、「真に欲することをすべき、真の意思を持て」と語られます。 私たちは、自社の創る製品やサービスを世界中の人々に届けたいという思いを込めて、『アウリン』と共に成すべきことを探し続けて参ります。
電ファミニコゲーマー:TsushimaHiro
【関連記事】
- 文明崩壊後の地球で独自に進化した「ミュータント」が、人類から逃亡するゲーム『The Cub』が発売開始。物語重視のパルクール・アクションでゴルフゲーム『Golf Club: Nostalgia』の続編
- 『ライブラリー・オブ・ルイナ』のPS4、Nintendo Switch版が4月25日に発売決定。名作『Lobotomy Corporation』の世界を受け継いだ高評価作品。アンジェラとローランがフルボイスに。図書館の司書として、ゲストと接待バトル
- 『マインクラフト』より思いがけない所から開くチェストがガチャガチャになって登場。おなじみの「GRASS」やキャラクター5種の顔を集めた「MOBS」など全6種、12月第4週より発売へ
- 『ポケモン』よみうりランドに「ポケパーク カントー」の開業が決定。「ポケモンを感じ、国・地域・言葉の壁を超え、一緒に楽しめる空間」をプロデュース
- KADOKAWAのMCN「CSP(クリエイターサポートプログラム)」が「カラオケ歌っちゃ王」とカラオケ音源の利⽤に関する包括的許諾契約を締結。「法人」や「個人事業主」での音源利用が容易に