電子マンガ市場の現状と今後とは? 「待てば¥0」で革命起こしたピッコマの成長戦略
業界をリードするピッコマ、電子マンガ市場をどう見る?
国内の電子マンガ市場は2022年度に5199億円(電子書籍ビジネス調査報告書2023)を記録し、今なお右肩上がりに成長を遂げています。そのなかでも業界と市場を牽引し続けているのが、23時間経過すれば次のエピソードが無料で読めるサービス「待てば¥0」で革命を起こした電子マンガ・ノベルサービス、ピッコマです。 【画像】えっ、面白過ぎ! ランキング上位入りのSMARTOON話題作を見る(11枚) 『梨泰院(イテウォン)クラス』の実写化や、『俺だけレベルアップな件』のアニメ化など、縦読みフルカラーマンガ「Webtoon」(ピッコマでは「SMARTOON」と呼称)の2次展開でも成功を収めています。 大手出版社・IT企業が続々と電子マンガやWebtoonに参入するなか、業界をリードするピッコマは現在の電子マンガ市場をどのように見ているのか。同サービスを運営する株式会社カカオピッコマの常務執行役員である熊澤森郎(くまざわ・もりお)さんにお話をうかがいました。 【取材・文=いしじまえいわ、編集=沖本茂義】 ●ピッコマがマンガに初導入した「待てば¥0」モデル 23時間経過すれば次のエピソードが無料で読める「待てば¥0」や、コミックスをエピソード毎に購入できる「話売り」など、それまでになかったサービスで国内電子マンガ市場を切り拓き、数ある国内の電子マンガアプリのなかで2020年7月に売上トップとなったピッコマ。現在ではマンガアプリ市場の5割強のシェアを有しています。 ゲームにおけるフリーミアムモデル(基本無料)など、作品の一部を購入前に楽しめる仕組みはさまざまなエンターテインメントコンテンツにありますが、それをマンガに導入したのがピッコマの「待てば¥0」です。 今となっては多くのマンガアプリに導入されている「待てば¥0」ですが、2016年のサービス開始時は適用を許可する版元は少なく代表自ら、このモデルを多くの出版社に根気よく説明して回っていました。 ちなみに、初めて「待てば¥0」を認めた作品は、『め組の大吾』等で有名な曽田正人先生によるファンタジーマンガ『テンプリズム』だったとのこと。