「文章の読解力」をいまから最短で身につけるベストな勉強法は?
文章の読解力を身につけるのは大変なことーー。そう感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか? しかし、20年以上にわたって中学生や高校生に国語を教えているという『一度読んだら絶対に忘れない国語の教科書』(辻 孝宗 著、SBクリエイティブ)の著者は、「読解力を伸ばすことに才能やセンスなんて関係ない」と断言しています。 国語が苦手な人は才能がないのではなく、読解力を伸ばすための方法を知らないだけなのだと。 では、どのように勉強すれば読解力を伸ばせるのでしょうか? この問いに対し、著者は本書で解説されている3つのメソッドこそ重要なのだと述べています。 ① 現代文、古文、漢文を“同時”に学ぶ ② 現代文、古文、漢文を横断しながら、読解→語彙→文法の順に学ぶ ③ 文章の7つの型を理解する (「はじめに 読解力を伸ばしたいなら 現代文、古文、漢文は同時に学べ!」より) まずは①は、古文と漢文の勉強も、現代の文章の読解力を伸ばすことに重要な役割を果たすということ。 ②の学ぶ順番については「文法→語彙→読解」という順番で学ぶことが多いかもしれません。しかし読解力を伸ばすためには、「読解→語彙→文法」の順に学ぶことが理想。古文や漢文の文法などの“暗記モノ”は読解と紐づけて学ぶ必要があるため、最初に文章の読み方の土台をつくるべきだというのです。 そして最後は、世の中に存在する文章の大半は、7つの型に集約できるということ。そのため、文章の型を理解すれば、内容を把握するスピードが飛躍的に向上するわけです。 これらについて、もう少し深掘りしてみましょう。 一度読んだら絶対に忘れない国語の教科書 [ 辻孝宗 ] 1,650 Amazonで見る 1,650 楽天で見る
現代文、古文、漢文は同時に学べ
現代文、古文、漢文を含めた国語の目的は、「現代の文章が理解できるようになること」。この1つだけです。 古文の勉強は、古文が読めるようになることが目的ではありません。 漢文の勉強も、漢文が読めるようになることが目的ではないのです。 (18ページより) 「でも、古文と漢文は、現代文と関係がないのでは?」と思われるかもしれませんが、古文と漢文は、現代の言葉と密接なつながりがあるというのです。 例えば、「決着をつける」「結論を出す」という意味で「けりをつける」という表現があります。 この「けり」は、「キック」という意味の「蹴り」ではありません。 古文の文章によく登場する助動詞「けり」なのです。 古文では、「なりにけり」のように、言葉の終わりに「けり」を付けて「文の終わり」を示します。そこから「けりをつける」で「文章の終わりをつける」という意味になり、転じて「決着をつける」「結論を出す」という意味で現在まで残っているのです。(19ページより) 漢文についても同じ。現代にも残っている「有終の美を飾る」「良薬は口に苦し」「覆水盆に返らず」などはもともと漢文のことばですし、「傍若無人」「切磋琢磨」など、漢文が由来の表現も少なくありません。 したがって、古文と漢文を現代の文章の読解という目的で勉強すれば、国語力が相乗効果的に伸びるわけです。(18ページより)