凶暴フェイスは伊達じゃない!「KTM1390スーパーデュークRエヴォ」が3月発売、1350cc化で190馬力に
排気量拡大とともに車名も「1390」へ刷新
KTMの最高峰スポーツネイキッド・1290スーパーデュークRエヴォがモデルチェンジ。排気量が拡大されたことで「1390スーパーデュークRエヴォ」の車名となり、2024年3月に発売される。価格は269万9000円。 【画像15点】まさにモンスターマシン!「KTM 1390スーパーデュークR」を写真で解説、全車体色も紹介 1301ccから1350ccへと排気量を拡大するのみならず、まるで牙のような形をしたヘッドライトを採用するなど、デザイン面も大胆に刷新されている。 そのほか、足まわりや実用性なども改良されており、各パートごとに進化ポイントを解説していこう。
エンジン「1350ccとなった水冷Vツインは最高出力190ps」
1301ccの1290スーパーデュークRエヴォからボアを2mm拡大し1350ccとなった水冷V型2気筒「LC8」は、最高出力が180ps→190psに、最大トルクは13.4kgm→14.7kgmへと向上。 「ストリート」「スポーツ」「レイン」のライディングモードが選択でき、出力、スロットルレスポンス、ウイリー制御やトラクションコントロールの作動レベルが変化する。なお、最高出力は「ストリート」と「スポーツ」でフルパワー、「レイン」では60%となる。 またライディングモードはオプションで「パフォーマンス」「トラック」の2モードを追加できる。 「トラック」はその名の通りサーキット専用とも言えるモードで、アンチウイリーをオフにするこどができるほか、ローンチコントロールが使用可能に。一方「サーキット走行時には不要」ということで、トラックモード選択時はクルーズコントロールやメーターのスマホ連携機能は使用できなくなる。
デザイン「前後ライトを大胆に変更、タンクは新設計に」
1390スーパーデュークRエヴォの外観で最も目を引くのはヘッドライトだろう。 実際のヘッドライトは中央にある2灯で、周囲を取り囲む牙のような発光体はデイタイムランニングライトだ。 テールライトはウインカー兼用に。リヤサブフレームのカバーが小型化されたこともあり、リヤ周りをよりシャープなデザインとしている。 燃料タンクも新設計に。容量が1290スーパーデュークRエヴォの16Lから17.5Lへと拡大され、タンク周りに装着されるスポイラーの形状も刷新。また、サイドカイルにはダウンフォースを発生させるためのウイングレットが新採用されている。 なお、オレンジのボディカラーは「デューク」誕生30周年を記念し、2005年型の990スーパーデュークをイメージしたカラーとなっている。