「猫ミーム」、もはや自己顕示欲を満たすだけのツールに? 加速度を増すネットミームの消費期限
渡辺直美、近藤春奈、あのちゃん、幾田りらなど、芸能人も真似する様子が話題となった「猫ミーム」。TikTokをはじめ、YouTubeやX(旧Twitter)でもこの投稿を見ない日はない。街中でも猫ミーム素材のフレーズで会話しているのが伺えることもあったが、トレンドとして広がりすぎてしまい、一瞬にして消費されてしまった感さえある。ある意味、ネットミームの宿命とも言えるが、模倣が模倣を呼び使い古される儚さは、純粋に「猫ミーム」に拠り所を求めていたユーザーにとっては辛い状況でもあるはず。そもそも消費されることを前提としたネットミームが普遍性を手に入れることはあり得るのか? これまでのネットミームの変遷を辿りながら探ってみたい。 【写真】猫ミーム「怒り猫」より激ギレ…おやつの順番を守らず猫パンチをお見舞いしあう2匹
■汎用性の高い“猫ミーム”の利点「闇深さやグロテスクさがマイルドになる」
「猫ミーム」とは、日常のあるあるや過去の体験談を猫の動画素材で再現する、日常生活再現動画のことだ。その素材はグリーンバックで合成がしやすいように設定してあり、「説教猫」「チピチャパ猫」「はぁ?猫」、「うるさいヤギ」「ゲラゲラ笑う犬」など複数のパターンがある。なかでも子猫もぴょんぴょんと前脚を広げながら飛ぶ素材は「ハッピ~ハッピ~ハ~ッピ~♪」の音楽とともに目にしたことがある人も多いのではないか。 その汎用性の高さからか、使用法の垣根がなく、「同棲カップルの一日」「テスト前あるある」といった共感性の高いネタから、いまや、「セックスレス夫婦の実情」「ステージ4のがんが見つかるまで」「家庭崩壊物語」など、正直笑いにはできないだろうというほど重苦しいネタにまで使われているのが現状だ。 「『猫ミーム』の利点として挙げられるのは、どんなに重苦しい実体験ストーリーでも、なぜか嫌味なく聞き入れることができること」と語るのはメディア研究家の衣輪晋一氏。 「さまざまな便利なアプリが登場してはいますがそれでも、素材にセリフなどをつけていく編集作業はかなり大変です。そんななか、『猫ミーム』を使えば顔出しなしで日記のようなシナリオで表現することもできれば、重い話でも可愛い猫やどうぶつたちで表現するからこそエピソードの闇深さやグロテスクさがマイルドになる利点がある。炎上するリスクを回避しながら、初心者でも“流行り”の動画を作成できることから大バズリしていますが、ゆえにこれを嫌悪する人もでてきました」(衣輪氏) その理由は、【1】飽きた。【2】「猫ミーム」を使えば面白いと思っている感性が嫌。【3】結局、内容が薄い。【4】性的な内容のモザイク代わりに使われている…などがあると言う。