プリンスファン垂涎! 櫻井眞一郎直系のオーテックが手掛けた最後の「正統」なホーミー
1986年から1999年まで販売されたE24は、走行性能の高さと、高級感あふれるラインナップと言った、明確な個性で人気を博した。現代に続く高級ミニバンの指標を作った1台と言えるだろう。 【画像12枚】搭載エンジンは3LのVG30E型で、トランスミッションはフルレンジ電子制御4速AT。シフトレバーの形状が中期モデル以降で変わっている 【ワンボックスパラダイス 1996年式 日産 ホーミー コーチ スーパーロング GL-L】 この個体は後期ホーミーコーチのスーパーロング・ハイルーフ仕様で、型式は3L・V6エンジンを搭載するロイヤルと同じAEGE24。だが、グレードはGL-L。当時のカタログをひっくり返しても、この仕様はカタログのどこにも載っていない。それもそのはず、これはコーチのバリエーションのひとつでありながら、タクシー/レンタカー車としてオーテックが架装する特装車。ただし、ここが重要なポイントとなるのだが、この個体は「個人自家用」という車歴の希少車なのだ。 「これは相当マニア受けする個体です。プリンス自動車時代に初代が誕生したホーミーで、そのプリンス自動車出身の櫻井眞一郎さんが初代社長に就任したオーテックが架装を手がけている。つまり、プリンスマニアにはたまらないでしょうね。ホーミーの名前はこの世代でなくなってしまいますから、最後の『正統』な血筋のホーミーなんですよ」とバラクーダの飯田さん。このようなファンの琴線に触れるクルマを用意できるのもバラクーダならではだ。 OWNER’S VOICE 「E24はディーゼル車がメインなので、ガソリン車の個体は少ないのがネック。ですが、豊富にあるディーゼル車のパーツを流用できる部分もあるので、個体を購入後に仕上げていくことも可能です」とバラクーダの代表。裏を返せば、首都圏や愛知、大阪などのディーゼル規制地域外であれば、より乗りやすくて維持もしやすいというわけだ。E24ライフのハードルはそれほど高くない! 主要諸元 Specifications 96年式 ホーミーコーチ スーパーロング GL-L 全長×全幅×全高(mm) 5045×1690×2240 ホイールベース(mm) 2645 トレッド前/後(mm) 1440/1405 車両重量(kg) 1860 エンジン型式 VG30E型 エンジン種類 V型6気筒SOHC 総排気量(cc) 2960 ボア×ストローク(mm) 87.0×83.0 最高出力(ps/rpm) 155/5200 最大トルク(kg-m/rpm) 25.0/3200 サスペンション前/後 ダブルウイッシュボーン/リジッドリーフ ブレーキ前/後 ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング タイヤ 205/65R15(前後とも) 初出:ハチマルヒーロー 2017年5月号 Vol.41 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部