BTSやNewJeans、RIIZEなど 2023年にブランドの“顔”になったK-POPスターたち
2023年は、さまざまなファッション&ビューティブランドが各国のアーティストや俳優、モデル、スポーツ選手をアンバサダーに次々と起用した。中でも特に輝いたのがK-POPスターたちだろう。グループでブランドアイコンを務めたり、個人でアンバサダーを担ったりと、大活躍。そんなK-POPスターがどのブランドの顔になったのか、ボーイズグループとガールズグループごとに時系列で振り返る。時はアンバサダー戦国時代である。 【画像】BTSやNewJeans、RIIZEなど 2023年にブランドの“顔”になったK-POPスターたち
【ボーイズグループ】
グローバルブランドからアンバサダーに最も多く起用されたのは、絶対的王者のBTS。22年6月に活動休止を発表したものの、韓国の兵役義務を果たすためにメンバーが次々と入隊し始めるまでは、ブランドからのラブコールが鳴り止まなかった。ほかにもSeventeenやNCT、ストレイ キッズ(Stray Kids)が起用される中、驚くべきはライズ(RIIZE)だった。今年9月に活動を開始してから、わずか3ヶ月でビッグメゾン「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」のオファーがかかった。
BTS
インスタグラムフォロワー数 74.1M
1月
「ディオール(DIOR)」/ジミン(JIMIN)
「ヴァレンティノ(VALENTINO)」/シュガ(SUGA)
2月
「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」/ジェイホープ(J-HOPE)
3月
「ティファニー(TIFFANY & CO)」/ジミン
「カルバン・クライン(CALVIN KLEIN)」/ジョングク(JUNG KOOK)
7月
「カルティエ(CARTIER)」/ヴィ(V)
SEVENTEEN
インスタグラムフォロワー数 13.5M
6月
「イニスフリー(INNISFREE)」/ミンギュ(MINGYU)
「ケンゾー(KENZO)」/バーノン(VERNON)
9月
「バリー(BALLY)」/ドギョム(DK)
12月 「ジバンシイ(GIVENCHY)」/ジョシュア(JOSHUA) NCT