漫画「アオバノバスケ」が描く現在進行形バスケとは
「『バスケットボール(以下バスケ)漫画はSLAM DUNK(スラムダンク)があるもんね』と言われる。だからアオバノバスケでは常に現在進行形のバスケを描こうと思っています」 『アオバノバスケ』(コミックDAYS:講談社)の作者・学慶人氏はスラムダンクとは異なった切り口でバスケ漫画を描こうとしている。 「スラムダンクは子どもの頃から読んできた大好きな作品です。でも、スラムダンクがあるからバスケ漫画は描かないという考えはなかった。もちろん意識することもあるし大きな影響は受けています」
~今のバスケに落ちている面白さを詰め込みたい
スラムダンクは1990-96年にかけて週刊少年ジャンプで連載され、昨年は映画『THE FIRST SLAM DUNK』が大ヒットした。30年前の作品だが、いまだ色褪せることない永遠の名作だ。 「日本のバスケは今大きく進化しています。NBAで日本人選手が毎日のように活躍しているし、代表や国内B.Leagueの盛り上がりもすごい。一方、バスケ漫画といえばやっぱりスラムダンクが今もなお凄まじい影響力をもっています。もはやバスケ漫画という括りも越えて漫画文化全体の歴史にも残る、社会に影響を与えるような名作だと思います。そこでなにか1つでも、『バスケのこの部分を楽しむのであればアオバノバスケだ』という面白さを作れればと思っています」 「現在進行形のバスケを題材にしたい」というのは、編集担当の安藤陽太朗氏が要望した部分でもあった。 「バスケという競技自体が進化する中、今の時代だからこそ描けるものがあるのではと(学氏と)話しました」(安藤氏)
~ボールを動かせて試合を作れるポイントセンター
主人公・青葉太樹は身長195cmの体格のせいで異端扱いされ、自らの居場所を見つけられないでいた。しかし多くの出会いを通じてバスケの楽しさや奥深さを知り、大きく成長していく物語。モデルとなったのが、NBA選手のニコラ・ヨキッチ(ナゲッツ)だ。 「現代バスケではセンターの選手に求められるものが多様化している。ゴール下で身体を張るだけでなく、遠くからのシュートやゲームメイクもする。『ポイントセンター』という名称もできて、ヨキッチはその代名詞のような選手です。自らボールを運びゲームメイクする姿や、味方を生かすパスに惹かれました」 「ヨキッチをモデルにした青葉太樹が主人公なのが面白い」(安藤氏)と、『ポイントセンター』に脚光を当てた作品だ。 「『今のバスケを描く中で何かに挑戦したい』と話し合いました。ヨキッチのような選手は現在進行形で進化するバスケを象徴する選手だと思います。現実にそんな選手がいるので、なんでもできる『ポイントセンター』がいても漫画の中だけのぶっ飛び過ぎた設定ではありません。今はまだバスケを学んでいる最中の太樹が少しずつ上達して、色々なプレーを覚えていく過程を描きたいです」