<わたしたちと音楽 Vol.32>ヒグチアイ 強い気持ちが持てなくても、“普通の私”だからこそ歌える歌がある
米ビルボードが、2007年から主催する【ビルボード・ウィメン・イン・ミュージック(WIM)】。音楽業界に多大に貢献し、その活動を通じて女性たちをエンパワーメントしたアーティストを毎年<ウーマン・オブ・ザ・イヤー>として表彰してきた。Billboard JAPANでは、2022年より、独自の観点から“音楽業界における女性”をフィーチャーした企画を発足し、その一環として女性たちにフォーカスしたインタビュー連載『わたしたちと音楽』を展開している。 今回ゲストに登場したのは、シンガーソングライターのヒグチアイ。2023年には映画やドラマの主題歌やエンディングテーマ、CMソングなどを数多く手がけ、幅広い層のリスナーに楽曲を届けた。そんな彼女が曲作りで大切にしているのは、あくまでも等身大の自分の気持ち。今回も、今見つめている自分の使命や戸惑いを素直に語ってくれた。
強い言葉を使わずに、リスナーに選択を委ねたい
――5枚目のアルバム『未成線上』は、どのような1枚になっていますか。 ヒグチアイ:タイアップの楽曲も多く、シングル曲を集めたような明るい1枚になりました。2022年1月にテレビアニメ『進撃の巨人 The Final Season Part2』のエンディングテーマとして「悪魔の子」をリリースしてからは、自分の音楽を聴いてくれる人の範囲が大きく広がりましたね。映画などの楽曲を作らせてもらう機会にも恵まれ、「映画を観て帰るときに、明るい気持ちになってもらいたい」というリクエストもあったので、聴き手を悲観的にさせずに、落ち着くところに落ち着くような楽曲が集まっていると思います。 ――リスナーが増えたことに関しては、どのように感じていますか。 ヒグチアイ:最初は本当にただただ嬉しかったのですが、一時期はプレッシャーを感じてしんどくなってしまったときもありましたね。私は、兄弟の真ん中で長女だったこともあり、バランスを取る責任感から「ちゃんとしなくちゃ」という思いが強い性格なので、2022年からは期待に答えたくて一生懸命でした。 ――多くの人の耳に届くような楽曲でも、女性たちの等身大の声を丁寧に届けている印象ですが、楽曲制作ではどんなことに気を配っているのでしょう。 ヒグチアイ:最低限、強い言葉にならないように、考え方を人に強要しないように気をつけています。自分自身が、強い言葉を使う人や怒っている人があまり得意じゃないんですよ。敵を作らないようにするのは自分自身の弱さでもあるけれど、私のように感じている人も少なくないと思うから、私も気をつけたいと思っています。 ――歌詞を読んでいると、色々と矛盾を抱えながら、それらも大切に表現しているのが伝わってきました。意識的に、強い言葉を使わないようにしていたのですね。 ヒグチアイ:「自分はこう思う」という答えは、自分自身で探して見つけるものじゃないですか。「この人がああ言ってたから」と人に押し付けられてしまうのは、自分にとっても聴いた人にとっても良くない影響だと思うんです。だから、「選択肢を提示する」くらいまでにしておいて、それから「何を選び取るか」は聴いてくれた人それぞれにやってもらえるといいかな。だから、あんまり答えを出さないようにしています。