新曲タイトルは“絵文字”!? ハンブレッダーズ・ukicaster「カラオケで歌いたい人が困るやつ(笑)」
ジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生放送ラジオ番組「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」(毎週土曜 13:00~13:55)。8月3日(土)の放送は、4人組ロックバンド・ハンブレッダーズのムツムロ アキラさん(Vo.&Gt.)とukicasterさん(Gt)が登場。7月17日(水)に配信リリースした新曲「⚡️(ビリビリ)」について語ってくれました。
◆タイトル「⚡」の由来
――ハンブレッダーズは、新曲「⚡(ビリビリ)」を7月17日に配信リリースしました! ムツムロ:ありがとうございます! タイトルが絵文字なんですよね~。 ukicaster:カラオケで歌いたい人が困るやつね(笑)。 ――どうして絵文字にしようと思ったのですか? ムツムロ:見る人によってイメージが違うというのは面白いんじゃないかなと思って、遊び心でこのタイトルにしました。 ――楽曲はどのように作っていったのですか? ムツムロ:シンプルに“心がビリビリする瞬間”のことを歌った曲で、まず僕が曲をワンコーラス作って(メンバーに)持っていきました。 Ukicaster:今回は、曲のテーマに寄り添った楽器のアレンジとかもできて。例えば、稲妻が走っている様子とか擬音の“ビリビリ”とか、音程を譜面上に落としたときに、その点を線でつないだら稲妻みたいになったり、そういうちょっとネタ的な視点でも“ビリビリ感”というものをイメージして作りました。 ――すでにライブでも演奏されているそうですが、お客さんの反応はいかがですか? ムツムロ:すごくいい感じだと思います。 Ukicaster:みんなすごくグッと受け止めてくれている感じがして。 ムツムロ:配信前から何度かライブでやっているんですけど、曲を知らない状態でも、ちゃんと聴いてくれている感じがあってうれしかったですね。 (TOKYO FM「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」8月3日(土)放送より)