3代目「ゼクシオX」アイアンは飛びを極めたやさしいツアーアイアン 【ヘッドデータ分析で判明】
ドライバーのヘッドスピードが41~42m/s あり、まだまだキレのあるアイアンショットを打ちたいと思っているゴルファーがダンロップのアイアンから選ぶとなると、候補は「スリクソンZX5 MkⅡ」と「ゼクシオX」のどちらかで迷うことになるだろう。クラブ設計家の松尾好員氏も、今回の3代目「ゼクシオX 」は「ZX5 MkⅡ」と遜色がない性能だと言い、この2つのアイアンが目指す「操作性」「寛容性」「フィーリング」というコンセプトも重なる部分が多い。
「スリクソンZX5 MkⅡ」とどこが違う?
「スリクソンZX5 MkⅡ」アイアンは、2023年のクラブ・オブ・ザ・イヤー アイアン部門の大賞を受賞しており、女子ツアーはもとより男子シニアツアーでも人気のアイアンとして高く評価されている。軟鉄のボディに、フェースはクロムバナジウム鋼を採用し、4番から7番アイアンのボディにはタングステンが埋め込まれていて、やさしいツアーキャビティの代表的モデルと言える。 一方「ゼクシオX」アイアンは今作が3代目となり、本家「ゼクシオ」にはない操作性を加味したアイアンとなっている。ボディはSUS413(ステンレス鋼)、フェースはHT1770(ステンレス鋼)が使われ、「ZX5 MkⅡ」同様に4番から7番アイアンにはタングステンが埋め込まれている。 ロフト角を比べて見ると「ZX5 MkⅡ」の7番が31度、PWが44度なのに対して、「ゼクシオX」アイアンの7番は28.5度、PWは43度となっており、「ゼクシオX」アイアンのほうがストロング設計となっている。7番アイアンのロフト差2.5度、PWのロフト差1度で言えば、「ゼクシオX」アイアンのほうが飛びそうなものだが、反発の高いフェース設計とボール初速との関係性を考えるとますます分からなくなってくる。 また、フェースの裏側にある3つの溝(スピードグルーブ)といい、スリクソンアイアンの標準設計となっている「ツアーV.T.ソール」(「ZX5 MkⅡ」にももちろん採用)といい、構えたときのシャープな形状など、「ZX5 MkⅡ」と「ゼクシオX」は搭載されているテクノロジーにも類似点が多い。 そうなると、スリクソンが好きか、ゼクシオが好きか、になってくる。イメージ的に「スリクソン」はツアーアイアンに属し、「ゼクシオX」はやさしさ重視のゼクシオからの派生アイアン。ゴルフクラブは意外と「気持ちの問題」も影響してくるので、もはや打ち比べて選ぶしか方法はないかもしれない。 ちなみに、男子シニアプロは「ZX5 MkⅡ」をそのまま使用すると飛びすぎるということで、ロフトを2度寝かせるのが流行っている。ロフトを立たせて飛距離を稼ぐことはよくある話だが、ロフトを寝かせて飛ばないようにチューニングするのはあまり聞いたことがない。
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