737MAXドアプラグ脱落、NTSBが公聴会8月開催
今年1月に米ポートランドで起きたアラスカ航空(ASA/AS)が運航するボーイング737 MAX 9(737-9、登録記号N704AL)のドアプラグ脱落事故で、NTSB(米国家運輸安全委員会)は現地時間8月6日と7日に公聴会の開催を予定している。 【写真】離陸直後にドアプラグが脱落したアラスカ航空の737 MAX 9 公聴会は事故原因などを究明し、安全性を向上させる勧告を行うために必要な情報を収集するために開催。NTSBの調査官や証人などが出席し、NTSBは公聴会のライブ配信を予定している。 事故は1月5日に米オレゴン州のポートランド国際空港で発生。アラスカ航空のオンタリオ行きAS1282便が離陸直後、後方左側のドアプラグが高度約1万6000フィート(約4876メートル)から脱落した。脱落により機内の急減圧が発生したことから、AS1282便はポートランドへ戻った。乗客171人と乗員6人の計177人に重症者はなかったが、8人が軽傷を負った。 脱落したドアプラグが設置された部位は、航空会社の仕様により非常口ドアとして使用されるところで、アラスカ機の場合は外から見るとドアプラグを確認できるが、客室からは通常の壁と同じように見える。 FAA(米国連邦航空局)は、同型機に対するAD(耐空性改善命令)を現地時間1月18日付で発効。耐空性が確認された機体は、1月26日から定期便の運航に戻っているが、事故前から品質問題が頻発していたボーイングに対し、FAA(米国連邦航空局)が実施した737 MAXの製造工程の監査では、監査項目89件のうち33件が不合格だったなど、問題が長期化している。 FAAはボーイングに対する監視を強化しており、マイケル・ウィテカー長官は品質管理の問題が解決されたとFAAが納得するまでは、ボーイングの増産などを認めない方針で、航空会社への納入遅延が続く可能性が高まっている。 日本国内では、同型機を運航している航空会社はなく、737 MAXを今後導入する社でも737 MAX 9を発注したところはないものの、利用者からは737 MAXやボーイング機に対する不安の声も聞かれている。
Tadayuki YOSHIKAWA