累計18万本売れているウエルシア薬局の「5秒で感動!メイクブラシ」どこがウケたのか?
■連載/ヒット商品開発秘話 メイクブラシを使いこなすのは難しそう。使ったことがない人やメイク初心者はこう思うのではないだろうか? 【グラフ】Z世代が飲食店を選ぶ時に「食べログ」より「Instagram」を使う理由は?調査結果をグラフでみる! しかし現在、上級者だけではなく初心者もメイクの仕上がりに満足できるメイクブラシが好評を博している。 ウエルシア薬局のプライベートブランド(PB)『からだWelcia・くらしWelcia』から発売された『5秒で感動!メイクブラシ』シリーズのことである。 2022年12月に発売された『5秒で感動!メイクブラシ』シリーズは、フェイスブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ、アイブロウブラシ、ファンデーションブラシの5本をラインアップ。 粉含みや肌への付きがいいことに加え、チクチクせず肌当たりがいい、といった特徴を持つ。2024年5月末時点で累計18万本超が販売されている。
「難しい」は思い込み 簡単に使え仕上がりに感動するほど
『からだWelcia』のビューティー商品は成分、地球環境への配慮、クルエルティーフリー(開発から販売の全過程で動物実験を一切行なわない)の3つにこだわって開発されている。 『5秒で感動!メイクブラシ』シリーズはクルエルティーフリーを強く意識して開発。どのブラシも獣毛ではなく人工毛が使われている。 企画から発売に至るまでには1年以上を要したという『5秒で感動!メイクブラシ』シリーズ。開発の背景には、コロナ禍により家で過ごす時間が増え、自分の肌に向き合う時間ができたことがあった。 開発を担当した商品本部商品企画部の古田(こだ)愛香さんは次のように話す。 「メイクの仕方を変えたくても、どうやって変えたらいいのかわからない中、百貨店とかではタッチアップが中止になり体験する機会が減りました。しかしその一方で、いろんなSNSで情報を入手することができるようになっていました」 この変化を古田さんは、メイクブラシのユーザーを掘り越せるチャンスと捉えた。その理由は、使うと感動するほどいい仕上がりになることに由来する。これは古田さん自身の実感でもあり、「難しそう」というイメージは思い込みだという。 「本当は簡単に使えるのですが、使ったことがない人のほうが多いので難しくハードルが高そうに見えているところがあります。化粧する時はパフや化粧品に付属する道具で済ませてしまうことが多く、メイクブラシを使うとどんなふうに変わるといった知識などがまだ十分浸透していません」 古田さんは、さらにこう続ける。 「メイクは薄く重ねていかないと長持ちしませんが、メイクブラシは薄く重ねやすいので持ちが良くなります。今まで使っていた道具をメイクブラシに変えることで、キレイに仕上がり腕が劇的に上がったように見えるところに注目してもらいたいと思いました」