【新型車デザイン探訪】新型ヒョンデ・コナのデザイン戦略に迫る!“チェスの駒”が果たす個性と共通性の好バランスとは?
アイオニック5に続いて、コナ・エレクトリックが日本上陸。どちらも尖ったデザインのBEVだが、ヒョンデの場合、BEVだから尖っているわけではない。例えば上級セダンのグレンジャーや大型ミニバンのスターリア、中型SUVのサンタフェなど、この2~3年に登場したICEのニューモデルもそれぞれ個性明快でアグレッシブなデザインだ。 【写真を見る】新型ヒョンデ・コナのデザイン戦略は、チェスの駒。※本文中に画像が表示されない場合はこちらをクリック いったいどうしてこんな尖ったデザインを連発できるのか? コナ・エレクトリックの発表会のために来日したサイモン・ローズビーに、その秘密を聞いた。 TEXT:千葉 匠(CHIBA Takumi) PHOTO:Hyundai/編集部
“チェスの駒”というデザイン戦略
どんな会社でもデザイン部門の周囲には保守的な人がいるもの。あなたたちはそういう人たちをどうやって説得しているのか? 単刀直入にサイモンに問い掛けると・・。 「いい質問だね。保守的な組織を説得するのはいつでも大変なことだが、正しいストーリーを持ち、それを心の底から信じれば、相手が誰であっても説得できる」とサイモン。そのストーリー作りは彼がヒョンデに加入する少し前に始まっていたという。 「2017年にヒョンデで働き始めるにあたって、ルーク・ドンカーヴォルケとサンヤップ・リーと話をした」。ルークとサンヤップはサイモンにとって直属の上司だ。フォルクスワーゲン・グループで要職を歴任したルークは2015年にヒョンデに移籍し、2017年からヒョンデ・グループ全体のデザイントップ。サンヤップはGMやベントレーを経て、2016年からヒョンデとそのプレミアムブランドであるジェネシスのデザイン責任者を務めている。 「彼らに初めて会ったその場で『これをやりたいんだ』と、チェスの駒の写真を見せられた」とサイモン。チェスの駒はそれぞれカタチが異なり、役割も違う。6種類の駒を動かし、全体で相手を攻めていくのがチェスというゲームだ。 「それぞれの車種をそれぞれの顧客グループに向けてデザインする。ブランド戦略と言うと、どの車種も一貫したデザインにして、すべてのお客様を自社ブランドに引っ張ってこようとしがち。しかしお客様はさまざまだ」 サイモンの前職はフォルクスワーゲン(以下、VW)。欧州メーカーは車種横断の一貫したデザインでアイデンティティを築く傾向が強く、なかでもVWはその最右翼のひとつだ。そんなVWからヒョンデに移籍し、車種横断の一貫性を否定する”チェスの駒”のデザイン戦略に取り組む心境はどうだったのだろう? 「最初は少しショックだったよ。チェスの駒だって? 自分がやってきたことと違う。でも、彼らが何にトライしようとしているかは、すぐに理解できた」とサイモンは当時を振り返る。「そこからこの戦略を深掘りし、進化させてきた」 「複数車種を視覚的に結び付けるデザイン要素もあるけれど、車種ごとの違いが明らかで、それがヒョンデ独自のブランド・アピールになっている。他社ではあまりやっていないことだ。どちらが正しいというものではないが、非常に幅広いお客様を持ち、商品の幅も広いヒョンデにはこのやり方がフィットしている」とサイモン。そして「チェスの駒の頭部はタイポロジーだ」と告げる。 タイポロジー=類型学は物質の特性や人間の行動を類型別に分析・考察する学問のこと。6種類の駒は頭部の形状が異なる。それをクルマのデザインに当てはめて言うと、「各車種のシルエットや全体的なデザイン言語」だという。 「我々が求めているのは、お客様に『Oh! これは私のためのクルマだ』と思ってほしいということだけ。お客様によって異なるマインドセットに焦点を当ててることで、ヒョンデ・ブランドをもっと魅力的にできると考えている。それぞれの車種が異なるキャラクターを持つのは自然なことだ」