激動の日産、熱き時代からの“軌跡”を考える!!! 90周年を迎えた今、R32型スカイラインGT-Rや初代シーマが輝いていた時代ふたたび……!?
創立90周年を迎えた日産の“昔”と“今”を小川フミオが振り返り、考えた! 【写真を見る】記事を読む。懐かしの日産車も一挙公開!!!
勢いのあった時代
商品を売るためにブランドイメージがいかに大切か。自動車の世界でも、いま新しいブランドが増えているなか、思い出すのは、1980~1990年代の日産だ。 トヨタは“手堅い”という感じのクルマづくりをする一方、日産は時として思いがけないユニークなクルマを出してくれるメーカーだった。 技術もそうだし、デザインコンセプトも。1980年代だと、「Be-1」といったパイクカーを出し「シーマ」を出し(「シーマ現象」なる流行語まで生んだほどの大ヒット)を出し、さらに「インフィニティQ45」を出した。 スポーティなクルマとしては「スポーツカーに乗ろうと思う」のコピーがいまだに記憶に残っている1989年登場の「フェアレディZ」(Z32)や、同年の「スカイラインGT-R」は、ひとことで言うと”衝撃的”だった。 とりわけ、スカイラインGT-Rは、走りのための新技術のオンパレード。当時、ファンがマントラのように唱えていた“技術の日産”なるフレーズを具現化したモデルだ。それはいまのGT-Rにも引き継がれてきた。 ほかにも、印象的なモデルが多い。 「オースターJX」(1981年登場、「バイオレット」と「スタンザ」との3姉妹で欧州的なスタイリング)、初代「プレーリー」(1982年登場、ピラーレスのスライドドア採用でミニバンの走り)、「EXA」(1986年登場、ルーフが付け替えられるコンセプトが秀逸)、「シルビア」(S13)と「180SX」(1988年および1989年登場、いまも走りで人気が高いのがよくわかる)、初代「ステージア」(1996年登場、直6のRBエンジン+後輪駆動の高級ワゴン)など。 つまり、走りがよかったクルマもあったし、コンセプトそのものが秀逸なクルマも多かった。私はそこに感心していた。 ほかのメーカー、とくにトヨタや企画力を感じさせたホンダが作っていないモデルを実現し、しかも単にニッチ(すきま)にとどまらない説得力があった。