ホンダが開発中の”Honda eVTOL”とは一体何か? 元F1用PU開発者が率いるプロジェクト
ホンダは2021年限りでF1を撤退。その後は、子会社のHRC(ホンダ・レーシング)を通じて、レッドブル・パワートレインズが使うPUを開発・製造しているものの、現在は実際にはF1活動の一線からは退いている状況だ。しかし昨年、2026年から新たにアストンマーティンと組む形でF1に復帰することを発表。すでに新時代に向けた開発が急ピッチで進められている。 【動画】F1の技術が空を飛ぶ……Honda eVTOL 2021年限りでF1を撤退した際、ホンダの開発拠点であるHRC SakuraでF1用PU開発に従事していたメンバーのほとんどは、ホンダが目指すカーボンニュートラル技術の開発のために様々な分野に異動となった。そのひとりが津吉智明である。 津吉は現在、”空飛ぶクルマ”として様々な企業が開発に乗り出しているeVTOLのパワーユニット部門のLPL(ラージ・プロジェクト・リーダー、開発責任者)を務めている人物。彼は2021年のF1撤退までF1用PUのERS(エネルギー・リカバリーシステム)の開発を担当した。彼曰く、Honda eVTOLにはF1で培った技術が多く活かされているという。
F1経験者が多く開発に携わるeVTOL
「私は2016年からF1のMGU開発を担当しました。それ以前はレジェンドのモーターを開発していたんですが、当時のF1用MGUには色々とトラブルがあったので、その担当としてSakuraに行くことになったんです」 そう津吉はF1の仕事を始めた当時のことを振り返った。 「MGUの開発を1年やった後、ERS全体のプロジェクトリーダーを2017年からやりました。その後2019年からイギリスのミルトンキーンズに行って、インバータとバッテリーの”ESSパック”の開発、そしてイギリスでのテストベンチを使ってのサーキットシミュレーションを担当しました。そして撤退した後、ミルトンキーンズの資産の区分けなどをして、2022年の4月に日本に帰ってきました」 津吉がF1に関わった頃は、マクラーレンとの関係を終了させ、トロロッソとの提携を皮切りにレッドブルとタッグを組むというまさにその頃。ホンダのPUのパフォーマンスも劇的に向上した。 その一因としてホンダが作る小型ビジネス飛行機”HondaJet”のエンジン技術を注入したという話はあまりにも有名だが、そのHondaJetの開発部門と話をしたのも、誰あろう津吉であったという。 「2017年からエンジンの前後にタービンとコンプレッサーを配置する”スプリットタイプ”を投入するということで、2016年の2月頃から検討をし始めました。しかし、今でこそ言えることなんですが、私としては『ああ、これは無理だ』と思ったんです」 「これは難易度が高すぎる……やったことない技術ですし、少し計測すると、とても耐えられるモノではなかったんです。特にベアリングですね。Sakuraでなんとか対策しようと思ったんですが、解決策が見つからず、四輪の開発部門全てに当たってみました。それでもやっぱり解決策がなくて、探し回った結果、HondaJetに行き着いたということです。ベアリングの軸システム、回転体というのを技術的にどう成立させるかということは、HondaJetのメンバーがよく知っていますからね」 そんな津吉は、ホンダのF1撤退を契機に、Honda eVTOLのPU開発を率いることになった。 「元々 eVTOLのPUを管轄していたエクゼクティブ・チーフエンジニアに、櫻原という者がいたんです。その縁だと思いますけどね。第3期の時に私は、櫻原の下でF1エンジンの開発をやっていたんですよ」 そう津吉が明かす櫻原氏とは、第3期F1でエンジン開発責任者を担当していた櫻原一雄氏である。 「そして(2021年限りで)F1から撤退することになり、当時のメンバーがそれぞれカーボンニュートラル技術の開発をやるとなった時に、それぞれの部門に異動……私はeVTOLの開発になりました」
【関連記事】
- ■空気と水さえあれば、ガソリンと同じような燃料が作れる……ホンダF1で加速する、未来への技術”カーボンニュートラル燃料”の開発
- ■ホンダ&日産、電動化・知能化時代見据え戦略的パートナーシップを検討へ。覚書締結を発表
- ■鈴鹿サーキットは、F1大阪開催計画をどう考える? ホンダモビリティランド斎藤社長「日本全体がモータースポーツに興味を持っていただくのは素晴らしいこと」
- ■東京からF1へノンストップ運行! 特別貸切新幹線「日本グランプリ号」車内イベントが決定。新幹線&F1マシンをデザインした缶バッジのノベルティも!
- ■持続可能燃料、電気、水素、それとも……? FIA、F1パワーユニットの未来は“市販車との関連性”で決まると説明