「敗者復活」にも人気殺到“令和の就活”に異変、「お祈りメール」の学生救済スカウトも登場
学生優位の「売り手市場」の状況が続く、2025年卒の就職活動。平均内定取得企業数(2.52社)、内定辞退率(66.2%)も例年と比べて高めの水準となっている。企業側が対策に動く一方で、「令和の就活」を支える民間サービスも登場している(前編はこちら)。 【写真】20020年創業の岡山大学発ベンチャー、ABABAの久保駿貴CEO 机の上に置いたスマートフォンを介して、就活生が採用面接に臨んでいる。面接官はなんとAIだ。といっても、就活生が一方的に話す形ではない。粘り強さを測る質問であれば、こんなやり取りがされる。
AI「これまでの経験で、とても苦労したことや困難な状況を乗り越えたという経験はありますか?」 学生「はい。あります」 AI「では、具体的にお聞きしていきます。その苦労や困難はどのような状況だったのですか?」 学生「大学のゼミでビジネスコンテストに参加することになりました」 AI「なるほど。状況の背景について教えていただけますか?」 回答内容によって深掘りの質問内容は異なるが、「状況・課題・行動・結果」を把握できるまで、対話を繰り返す。新卒採用の場合、面接時間は30~45分ほどだ。
■幅広い業界で導入 スマートフォン、タブレットで受験できる対話型AI面接サービス「SHaiN(シャイン)」。これまでも録画型の面接サービスはあったが、先述の対話型AI面接は日本初だ。 SHaiNは、タレントアンドアセスメントが2017年に開始。2023年12月には東京大学と共同開発した評価AIプログラムを実装、ヒアリングから評価レポート作成まで全工程をAI化した。 イニシアティブ、対人影響力、ストレス耐性など10の資質を評価・評点化する。評価根拠が明確で、面接官ごとの評価のばらつきが解消できるのが最大の特徴だ。
開発のきっかけは、山﨑俊明代表がスカウトを受けて入社したアクサ生命保険の面接にある。その人の資質を見抜くために「なぜそれをしたのか、結果どうなったのか」と過去の行動を掘り下げる内容だった。 「(面接官との相性や主観に左右されることがある)日本の面接は属人性が高いと言われるが、海外では資質を定量化して評価するのは当たり前。この採用メソッドをAIに落とし込んだ」(山﨑氏) プランは新卒・中途採用、昇格試験向きのスタンダードプラン(1件5000円)と派遣・アルバイト向きのライトプラン(1件1000円)の2つ。導入社数は2024年8月に600社を突破した。うち95%ほどが新卒採用での導入で、ホリプロ、千葉興業銀行、ウシオ電機などが導入している。