一歩先を行くドライブ・バイ・ワイヤ、セレクト・バイ・ワイヤ、電子制御LSDを搭載したセダンも|第27回 東京モーターショー 1987 日産編
【コンセプトカー&ショーモデル 第27回 東京モーターショー 1987 日産編】 ARC-Xも現実味のあるコンセプトカーだ。85年のショーに出品したCUE-Xのコンセプトを受け継ぐ4ドアセダンだが、デザインはCUE-Xより現実味を帯びている。CUE-Xで話題をまいた電子制御トルクスプリット4WDや4輪操舵の4WSなどのメカニズムに加え、ARC-Xでは一歩先を行くドライブ・バイ・ワイヤ、セレクト・バイ・ワイヤ、電子制御LSDのほか、今では常識となったエレクトロニクスの統合制御も先取りした。 【画像8枚】第27回 東京モーターショーに出展された日産車たち また、魅力的なクロスオーバーSUVにも挑戦している。それがSUVとクーペのクロスオーバー、ジュードだ。前後のオーバーハングを思い切り短くし、時代の先を行く電動格納式ルーフを装備したアーバン感覚の4WDランナバウトだった。ビスカスカップリングを3つ用いたフルタイム4wDを採用し、エンジンは2.0LのV型6気筒ハイフローセラミックターボだ。 初出:ハチマルヒーロー 201年11月号 Vol.39 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 日本の自動車業界からヒントを得ようと、世界中の自動車メーカーの首脳陣やエンジニア、デザイナーなどが駆けつけた|第27回 東京モーターショー 1987
- 3ナンバーのワイドボディを採用! 3.0LのV型6気筒DOHCを搭載した参考出品車シーマ|第27回 東京モーターショー 1987
- 特殊車両の主役GⅡは、ガルウイングと走りで魅了|三菱 スタリオン 2600 GSR-VR
- JUNKO KOSHINOの赤内装 & 小西良幸(ドン小西)のオープンカー、2台のアルシオーネ。そしてレガシィへ続く27回 東京モーターショー1987 ホンダ、スバル編【2】
- 中村史郎氏によるエクステリアデザイン|1991年式 いすゞ ジェミニ 4ドアセダン イルムシャーR