アメックス、レストラン予約「トック」買収-人気店での食事を顧客に
(ブルームバーグ): アメリカン・エキスプレス(アメックス)は、レストラン予約サイト「トック」をスクエアスペースから4億ドル(約640億円)で買収することで合意した。高級レストランなど予約の取りにくい人気スポットの予約を支援するサービスを強化する。
トックは、約7000のレストランやその他のエンターテイメント施設に予約、テーブル管理、イベントチケットの発券サービスを提供する。アメックスは2019年にレストラン予約・管理サイトの「レジー」を買収しており、トック買収でさらにサービスを拡充する。トックは、ニューヨークの「パー・セ」や「ジャン・ジョルジュ」といった人気の高級レストラン予約などを手がけることで知られる。
米消費者サービス部門の社長を務めるハワード・グロスフィールド氏は声明文で、レストランはアメックスの顧客にとって主要な消費カテゴリーであり、昨年の取扱高は1000億ドルを超えたと述べた。
同社はトックとともに、モバイル決済サービスの「Rooam」を買収することも明らかにした。レストランは営業する上で多くの異なるテクノロジーに依存していると、グロスフィールド氏はインタビューで指摘。「Rooamはそれらすべてのサービスやテクノロジーをつなげ、レストランがより円滑に使えるようにする」と説明した。
原題:Amex Buys Tock to Help With Hard-to-Get Dinner Reservations (1)(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Paige Smith