ポルシェが「911 GT3」をマイナーチェンジ リアシートをオプションで初設定
エアロダイナミクスを最適化
独ポルシェは2024年10月19日(現地時間)、「911 GT3」のマイナーチェンジモデルを発表した。 【写真】デビュー25周年を迎えたポルシェ911 GT3。マイナーチェンジした最新モデルの外装・内装を詳しく見る(10枚) 1999年のデビュー以来、911 GT3はレースの遺伝子と日常の使いやすさの究極の組み合わせを提供。今回、911 GT3の誕生25周年記念として、サーキット志向の「911 GT3」と、固定式リアウイングを廃止し控えめな内外装デザインの採用を特徴とする「911 GT3ツーリングパッケージ」の2つのバージョンが同時にラインナップされた。 911 GT3ツーリングパッケージには911 GT3として初めてリアシートがオプション設定され、いずれのもモデルもオプションパッケージや多彩なオプションアイテムにより、オーナーの好みや用途に合わせてさらにカスタマイズすることができる。 エアロダイナミクスの見直しを受けリファインされたエクステリアデザインでは、フロントのディフューザーやスポイラーリップの形状変更、LEDマトリクスヘッドランプのデザイン変更などが目を引く。アンダーボディーの改良によってダウンフォースを増加させ、最適化されたエアフローも最新モデルのトピックとして紹介される。 リアまわりではディフューザーやエアインレット、リアリッドのデザインを変更。911 GT3のリアウイングには、角度のついた新しいサイドプレートが装備された。 シャシーについてはダブルウイッシュボーン式のフロントアクスルに、エアロダイナミクスに優れた専用開発のティアドロップ型トレーリングアームを採用。高速走行時において、ホイールアーチのダウンフォース増加とブレーキ冷却の改善に寄与するという。 また、ロワトレーリングアームのボールジョイントを、フロントアクスルのより低い位置に設定。高速からのブレーキング時に、フロントアクスルとリアアクスルのダウンフォースバランスが保たれるように沈み込みを抑制している。 従来型と同じく最高出力510PSを発生する自然吸気4リッター水平対向6気筒エンジンはシリンダーヘッドが改良され、「911 GT3 RS」譲りのカムシャフトを採用。流量を最適化したスロットルバルブと、改良されたオイルクーラーも組み合わされる。 ポルシェがPDKと呼ぶ7段DCTと6段MTはいずれも最終減速比が変更された。PDK仕様車が3.4秒、6MT仕様車が3.9秒という100km/h加速タイムは変わらないが、最高速度は前者が311km/h、後者が313km/hとなった。