ハン・ソッキュ「MBC演技大賞」受賞…チェジュ航空機事故に涙「申し訳ない」
【NEWSIS】俳優ハン・ソッキュが「MBC演技大賞」を受賞しするという栄誉に輝いたが、笑顔は見られなかった。 【写真】務安空港の滑走路に残された事故機の残骸 ハン・ソッキュは5日に放送された「2024 MBC演技大賞」で、ドラマ『こんなに親密な裏切り者』=原題=の演技で大賞を受賞した。チェジュ(済州)航空機事故により、先月30日の生放送が取りやめとなり、収録に切り替えられ、この日放送された。「こうした場を作っていただいたことも申し訳なく、おわびしたいです」「俳優たちがすることはすべて、観客や視聴者の皆さんのためのものですが、あまりにも悲しいことが起きてしまい、胸が痛みます。俳優たちは『どうすれば率直に伝えられるだろうか』としか考えていません。このような大きな事故に遭われたご遺族の方々に、心からお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表した。
そして、「『こんなに親密な裏切り者』に出演したのは、家族の大切さを伝えたかったからです。『生涯をかけて私がする仕事の最も大きなテーマは家族だったんだ』ということを今回、あらためて胸に刻みました。そうしたテーマを伝えたかったのですが、ご家族を亡くされた方々に、深くお悔やみ申し上げます。大きな悲しみを乗り越えられますよう祈っております。申し訳ありません」と涙をこぼした。 同ドラマは韓国最高のプロファイラー、チャン・テス(ハン・ソッキュ)が殺人事件にかかわった娘の秘密を知り、ジレンマに陥るというストーリー。第1話の視聴率は5.6%(ニールセン・コリア調べ、全国基準)でスタートし、最終話の第10話は9.6%で幕を閉じた。ハン・ソッキュは1991年にMBC第20期公開採用タレントとしてデビューし、『ホテル』(1995年)以来、30年ぶりに同局のドラマに出演した。MBC演技大賞の受賞は初めてだが、SBS『根の深い木 -世宗大王の誓い-』(2011年)と『浪漫ドクター キム・サブ』シーズン1(2016年)で大賞を受賞したのを合わせると、3度目の演技大賞受賞だ。