まだまだこのモーリスの物語は終わらない。次なるエンスージアストの手に
【輸入車版懐古的勇士 1963年式 モーリス1100】 川本さんと同じく、生粋のエンスージアストである笹本さんは、当時ポルシェ356の一台態勢で仕事も日常生活もこなしていたそうだが、やはり後席にも人を乗せられる、あるいは荷物を積めるアシ車の必要性を実感。そこで川本さんから譲り受けたのが、このモーリスだったという。そして、ネコ・パブリッシングの前身「企画室ネコ」の営業車としても数年にわたって活躍ののち、長い休眠生活に入る。 【画像16枚】同じADO16でもMG版やヴァンデン・プラ版のようなウッドパネルを持たない、ビジネスライクな計器盤。ステアリングは、のちの1300GT用に換装したかに思われる。ピニンファリーナ・デザインのスタイリングなど しかしこのモーリスの物語は、それで終わりではなかった。今世紀に入って、カーマガジン誌の企画でフルレストアが施され、再び日の目を見ることになるのだ。 そして長期テスト車としての役割を終えたのちには、このページの写真を撮影している写真家、英国ベーシックカーをはじめとするクラシックカーを数多く所有するとともに、自ら整備やレース活動も積極的に行う奥村純一さんのもとに引き取られ、今なお取材のアシとして大活躍。 現在、日本国内に生息しているADO16の中でも、おそらく最も幸福と思われる現役生活を謳歌しているのだ。 OWNER 捨て犬猫を拾うかのごとく、見捨てられそうな車両を引き受け十数台所有。自宅から片道2時間の場所に倉庫を借り、自ら整備。ヒストリック2輪4輪の専門雑誌である「The Vintage Wheels」の編集長を務めるが、本業はカメラマン。もちろんこのページの写真も自ら撮影したものだ。 1963 morris 1100 全長×全幅×全高(mm) 3727×1534×1350 ホイールベース(mm) 2375 トレッド前/後(mm) 1308/1292 車両重量(kg) 832 ボア&ストローク(mm) 64.58×83.72 エンジン型式 BMC Aシリーズ エンジン種類 水冷直列4気筒OHV 総排気量(cc) 1097 最高出力(ps/rpm) 49/5100 最大トルク(kg-m/rpm) 17/2500 最高速(km/h) 125 トランスミッション 4MT 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年10月号 Vol.195 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部