大韓航空、アシアナ株取得し子会社化 準備期間後に合併へ
大韓航空(KAL/KE)は現地時間12月12日、アシアナ航空(AAR/OZ)の株式を取得し子会社化したと発表した。大韓航空はアシアナが新体制へ移行後、2年程度の準備期間ののちに両社の統合を完了する見通し。 【写真】大韓航空の最新787-10ビジネスクラス 取得したアシアナの株式は、63.88%に当たる1億3157万8947株。アシアナは2025年1月16日の臨時株主総会で新理事を選任し、新体制へ移行する。両社の統合後は重複路線の時間帯の多様化、新路線就航などのサービス向上を目指すほか、安全運航への投資も進める。また統合後は人員調整せず、統合による業務増加に備える。重複する一部人材は、必要部署への再配置を計画。またマイレージは、両社間の交換率を6月までに韓国公正取引委員会へ報告し、利用客へ公表する見通し。 大韓航空を傘下に持つ韓進(ハンジン)グループは、アシアナ航空の買収を2020年11月16日に決議。2021年1月14日に韓国公取委へ企業結合を届け出て、統合へ必要な14カ国・地域での競争法上の審査を開始した。 韓国を含む14カ国・地域のうち承認が最も早かったのはトルコで、2021年2月4日に承認を受けた。その後は台湾、タイ、フィリピン、マレーシア、ベトナム、シンガポール、韓国、豪州、中国、英国で承認され、日本の公正取引委員会からは今年1月31日に「排除措置命令を行わない旨の通知書」を受領した。 米国には、11月26日付で米司法省(DOJ)へアシアナ航空の新株取得を伝達済み。欧州はEC(欧州委員会)が審査を進め、ECはアシアナ航空の貨物部門の分離売却と、両社が重複する欧州の旅客4路線へ参入する競合他社への支援の2点を今年2月に求めており、これらの条件を満たしたことから11月28日付で最終承認に至った。
Yusuke KOHASE