空冷911の最後を飾るレン・シュポルト【3】ひょんなきっかけからカレラRSを手に入れたオーナー。サーキットも走る!
911系のリニューアル、993シリーズはエンジンは踏襲されたが、トランスミッションは5速から6速へグレードアップ。1995年にデビューした、カレラ2RSの後継者「911カレラRS」は専用エンジンと6速を組み合わせスペックが上がったが、軽量化はやや控えめに終わった。 【画像16枚】リアシートは潔く取り払い、カーペットのみ。トランクルームは大型燃料タンクに多くのスペースを奪われ、あまり多く荷物を詰められない容量に 【ハチマルユーロー第22回 1995年式 ポルシェ 911 カレラRS】 14年間、まったく飽きさせない偉大なカレラRSでの最終形 今回、取材させていただいた993カレラRSは、96年モデルとして95年下半期に生産された、ストリートバージョンの正規輸入車。ブルーやイエローなど、原色のビビッドなソリッドカラーの印象が強いこのモデルだが、このクルマは「ポーラーシルバー」という、渋めのメタリックペイントが施されている。 オーナーは、横浜ゴムに勤務してタイヤ販売の最前線に立つ一方、このハードコアなポルシェに加えて、ハコスカGT-RやフェアレディZ432なども愛する、生粋のエンスージアスト。そんなオーナーいわく、993RSは非常にソフィスティケートされたRSとのことである。964時代のRSが、993RSのストリート版に相当する「ツーリング」であっても、かなりハードな乗り味の持ち主であるのに対して、993RSは乗り心地もかなり快適。その一方で、標準型993カレラよりも100kg軽い1320kgの車両重量と300psのパワーがもたらす走りは「レン・シュポルト」の称号にふさわしいものという。 ひょんなきっかけから、今から14年ほど前にこの993カレラRSを入手したというオーナーは、今なお週末には箱根のワインディングを楽しむほか、サーキットでもアイドラーズのスポーツ走行に参加するなど、このクルマの本質を存分に堪能。飽きることなどまったくなく、これからもずっと一緒に過ごしたいそうだ。 やはり「空冷RSの最終進化形」には、それだけの価値があるのだろう。 OWNER KPGC10スカイラインGT-RやS30フェアレディZ432などの国産名車と、ポルシェ911を愛する生粋のエンスージアスト。かなり本格派の走り屋で、空冷ポルシェ911仲間の間では「バトラー」の愛称でも知られているという。 主要諸元 SPECIFICATIONS 1995年式 ポルシェ 911 カレラRS 全長×全幅×全高(mm) 4245×1730×1270 ホイールベース(mm) 2270 トレッド(mm) 1410/1455(前/後) 車両重量(kg) 1320 エンジン種類 空冷水平対向6気筒SOHC12バルブ 総排気量(cc) 3745 内径×行程(mm) 102.0×76.4 圧縮比 11.3:1 最高出力(ps/rpm) 300/6500 最大トルク(kg-m/rpm) 35.5/5400 サスペンション前/後 マクファーソンストラット・タイプ・アクスル+コイル/マルチリンク・サスペンション LSAシステム式 ブレーキ 前後ともベンチレーテッドディスク タイヤサイズ 前225/40ZR18 後265/35ZR18 初出:ハチマルヒーロー 2017年9月号 Vol.43 ハチマルユーロー Volume.22 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部