中国政府、国内消費促進に向けた行動計画を発表-内需の弱さに対応
(ブルームバーグ): 中国政府は3日、弱い内需が引き続き成長の重しとなる中、個人消費を促進するための優先事項を発表した。
中央政府のウェブサイトに掲載された声明によると、国務院はケータリング、家事代行サービス、高齢者介護といった分野で基礎的消費を拡大させる可能性を探るなど、20の重要なステップを指定した。
当局は新たなタイプの消費を促進することも検討し、無人小売店やセルフピックアップロッカーの育成、eスポーツやライブストリーミングeコマースの発展を支援することを視野に入れる。
7月発表の中国の4-6月(第2四半期)経済成長率は市場予想を下回り、5四半期ぶりの低成長となった。5%前後の2024年成長目標の達成を後押しするため、当局に支援策の発表を求める声が強まっている。
関連記事:
原題:China Rolls Out Action Plan on Boosting Domestic Consumption(抜粋)
(c)2024 Bloomberg L.P.
Bloomberg News