「ハヤブサvsスイフトスポーツ 」どっちも約215万円で1300cc! 趣味車選び、スズキならバイク・クルマで悩めちゃう!?
バイク、クルマの両方を手掛けるメーカーは世界的には少数
日本に住んでいると意外かもしれないが、世界的に見るとバイクとクルマの両方を製造しているメーカーは実は少数派だ。 【画像6点】スズキの最高峰スポーツ「ハヤブサ」と「スイフトスポーツ」を写真で解説 日本で二輪・四輪の両方を手掛けるメーカーといえば、誰もがホンダを思い浮かべるのではないだろうか。 ヨーロッパ代表といえるBMWは、クルマもバイクもスポーティかつ伝統的なブランドイメージがある。 ホンダにしてもBMWにしても、それぞれの代表的な車両を並べたときにブランドの統一性が強く感じられるのではないだろうか。 とくにBMWは自らチューンを施したスポーツブランド「M」を二輪・四輪ともに用いるなど、ブランドイメージの統一に積極的だ。 ホンダについてもHRCの組織変更により、F1やMotoGPといった世界最高峰モータースポーツへの関わるモータースポーツセクションとして成長させるなど、タイヤの数にかかわらずスポーツイメージを統一しようとしている。 また身近なところに目線を移しても、スーパーカブにN-BOXとそれぞれの分野で生活を支えるモビリティを提供するメーカーといった印象を持っているユーザーも多いだろう。
スズキもバイク・クルマの両方を手掛けるが、それぞれでイメージが異なる?
一方、ホンダと並ぶ日本の「六輪メーカー」であるスズキについては、二輪と四輪でブランドイメージがかなり異なるように思う。 二輪は原付スクーターから大排気量スポーツモデルまでフルラインアップしているのに対し、四輪については軽自動車が中心で、普通車についてはOEM供給モデルを除くと1.5Lが最大排気量である。スズキには「小さなクルマを作っているメーカー」というイメージが強い。 実際、スズキは四輪のスローガンとして「小さなクルマ、大きな未来」という言葉を掲げている。 そうした背景を踏まえつつ、スズキの二輪・四輪それぞれの最高峰スポーツモデルをピックアップしてみると意外な共通性があることに気付く──。 というわけで、当記事ではスズキ二輪のフラッグシップであるアルティメットスポーツ「ハヤブサ」と、四輪業界ではコスパ最強で知られるホットハッチ「スイフトスポーツ」の共通性に注目してみよう。