アルト ワゴンR ジムニー ミラ……スズキ・ダイハツの名モデルたちが最も売れた時代
軽メーカーの雄、スズキ・ダイハツの名4モデルの最も売れた時代を調査。当時の時代背景もご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年2月26日号に掲載した記事の再録版となります) 【画像ギャラリー】名モデルたちの画像をギャラリーでチェック!(8枚) 解説/片岡英明
■スズキ 3代目アルト(1988年~1994年)…約122万台
●スズキ 3代目アルトの魅力 550cc軽カーの時代に、税制の盲点をついてボンネットバンブームの火付け役となったのがアルトだ。 初代モデルは徹底してシンプルな設計とし、驚異的な激安価格を打ち出した。2代目ではベビーギャングのワークスを送り込む。3気筒DOHCインタークーラーターボはパワフルで、高回転まで元気いっぱいだった。 3代目アルトは1988年秋に登場。使い勝手のいいスライドドアのスライドスリムを仲間に加え、高性能エンジンを積むワークスは丸型ヘッドランプやエアロパーツを身にまとって独立したグレードになっている。もちろん、走りの実力も引き上げられた。 1990年春には排気量を660ccに拡大。消費税の導入に伴って商用車のメリットが薄れたためフロンテを吸収。乗用登録モデルを主役の座に就け、ユーザー層を大きく広げている。 ワークスはフツーのアルトと大きく差別化を図ったことが好調な販売に結びついた。ファミリー系は使い勝手のいい5ドアHBが中心となり、排気量も増えたから売り上げを伸ばした。 ●全世代に見る3代目アルトの売れっぷり 約84万台を売った初代、約93万台を売った2代目も立派だが、唯一国内累計販売台数で100万台を突破したのは3代目。4代目以降は身内にワゴンRが現われたこともあって、それまでの勢いに翳りが見られはじめた ●スズキ 3代目アルトの諸元(lb) ・全長3195×全幅1395×全高1410mm ・ホイールベース:2335mm ・車重:620kg ・エンジン:直3SOHC ・総排気量:547cc ・最高出力:42ps ・最大トルク:4.4kgm ・価格:78万8000円 ●ちなみに…1988年はどんな年だった? ラニーニャにより世界各地で異常気象。世間を騒がせたのがリクルート事件。F1ではA・セナがマクラーレン・ホンダで初戴冠。クルマ界ではシーマ現象ね。