“影の大統領”マスク氏が介入で混乱 つなぎ予算案「無駄が多い」 大幅カットで可決
政府効率化で思い出されるのが、アメリカのイーロン・マスク氏 (53)です。就任前からバイデン政権の予算案に口を出すなど、早くも大ナタを振るっています。 【画像】マスク氏に反発「実態を知らない億万長者に屈してはいけない」
■トランプ氏「大統領の座は私のものだ」
日本時間午前3時ごろ、アメリカ・アリゾナ州で行われた保守系団体の集会で演説を行ったドナルド・トランプ次期大統領(78)は、次のように述べました。 トランプ次期大統領 「彼は大統領になれない。大統領の座は私のものだ。なぜかって?彼はアメリカで生まれていないからだよ」 彼とは、政府効率化省のトップに任命した実業家のマスク氏です。トランプ氏の側近として“影の大統領”と言われていることを知ってか、「大統領の座を奪われることはない」とジョークを飛ばしました。 マスク氏は18日、Xで「無駄な支出が多い」として、バイデン政権が主導する来年3月までのつなぎ予算に反対を表明しました。 つなぎ予算が成立しないと、政府職員の給与が支払われなくなり、例えば管制官や保安職員などが無給となります。観光客にも影響が出かねません。
■マスク氏ご満悦「みんなの勝利だ!」
それでもマスク氏は「この予算案は可決されるべきではない」という投稿を皮切りに、1時間のうちに予算案への反対を呼び掛ける投稿を続々と発信しました。 マスク氏のXから 「法外な予算案に賛成する議員は2年後に落選すべき」 「今すぐ当選した議員に電話して意見を言おう」 「トランプ次期大統領が就任するまでにいかなる法案も可決されるべきではない。一切だめだ」 こうした投稿を受けてか、与野党で合意していた当初の予算案は否決され、白紙に戻りました。 民主党 下院議員 「議会は実態を知らない億万長者に屈してはいけない」 CBSによると、予算の項目はどんどん削られ、1500ページ以上あった予算案は10分の1以下の100ページほどになり、ようやく可決されました。 CNNによると、カットされたのは議員の給与引き上げや中国への投資を制限する案などです。「中国に巨額の投資をするマスク氏に有利な形となった」と話す議員もいます。 こうした指摘も何のその。マスク氏はご満悦です。 マスク氏 「みんなの声が議員に届き、ひどい予算案は葬れた。みんなの勝利だ!」 (「グッド!モーニング」2024年12月23日放送分より)
テレビ朝日