【富裕層】年収2000万円以上の新富裕層、愛用ブランドは意外に「ユニクロ」だった!?ライフスタイルを調査
Mastercard最上位カードとしてさまざまなサービスを展開するLUXURY CARDは、2024年3月22日に「ラグジュアリーカード会員 ライフスタイルに関する調査」を発表しました。 【富裕層の割合&ランキング】富裕層の割合&「直近1年に購入して最も高かったもの」ランキングを公開。1位はなんと15億円!? 会員層の6割以上が経営者層で、会員平均年収は日本人の平均年収の5.4倍と日本における高級カードといえます。 なお、2023年入会者の年齢分布はミレニアル世代(1980年以降生まれ)以降の入会が半数以上となり、全体の7割が20歳代~40歳代で占められています。 今回はそんな若い世代の新富裕層に支持を得たラグジュアリーカードの調査から、「富裕層が何にお金を使ったのか」気になるお金の使い方をのぞいてみましょう。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
そもそも「富裕層」は日本に何パーセントいる?
野村総合研究所のニュースリリースでは、資産1億円を超える層を「富裕層」と分類しています。 出所:株式会社野村総合研究所「野村総合研究所、日本の富裕層は149万世帯、その純金融資産総額は364兆円と推計 | ニュースリリース | 野村総合研究所(NRI)」 同社のリリースによると、資産1億円超の世帯は日本に148万5000世帯存在します。割合にすると、日本全体の約2%が該当していることになります。 ●【一覧表】富裕層の世帯数と保有資産規模 ・超富裕層(5億円以上):9万世帯/105兆円 ・富裕層(1億円以上5億円未満):139万5000世帯/259兆円 ・準富裕層(5000万円以上1億円未満):325万4000世帯/258兆円 ・アッパーマス層(3000万円以上5000万円未満):726万3000世帯/332兆円 ・マス層(3000万円未満):4213万2000世帯/678兆円 内訳をみると、資産1億円以上~5億円未満が約2.6%(139万5000世帯)、5億円以上が約0.2%(9万世帯)です。 一見するとかなり少数派に見える富裕層ですが、日本では2005年と比べて62万世帯が富裕層となっており、その数は年々増えてきています。 では、そんな「新富裕層」は一体何にお金を使っているのでしょうか。 ここからは、ラグジュアリーカードの調査から「富裕層のお金の使い方」を見ていきましょう。富裕層が直近1年で購入した最高額は「15億円」という驚きの結果に注目です。