隠れた名作『ノートルダムの鐘』の魅力を解説 ディズニーらしからぬキャラクターたち
11月24日の『金曜ロードショー』(日本テレビ系)では、『ノートルダムの鐘』(1996年)が放送される。この『ノートルダムの鐘』、案外観たことがないという人も多いのではないだろうか。本作は興行収入が伸び悩んだこともあり、同時期のほかの作品、たとえば『ライオン・キング』(1994年)や『ポカホンタス』(1995年)、『ムーラン』(1998年)などに比べて、知名度が低い印象がある。しかし実はディズニーファンの間では、今回視聴者リクエストで選ばれるほど、「隠れた名作」として愛されているのだ。 【写真】美しいジプシーのヒロイン・エスメラルダ 15世紀末のフランス。ノートルダム大聖堂の鐘つき堂に隠れて暮らすカジモドは、年に一度の「道化の祭り」の日にガーゴイルの石像たちに励まされ、鐘つき堂を抜け出す。そこで美しいジプシーの踊り子エスメラルダと出会い、愛と友情を知っていく。 ほかのディズニー作品に比べて「暗い」と言われる『ノートルダムの鐘』の魅力は、一体どこにあるのだろうか。本稿ではその独自の魅力を紹介していこう。
「ディズニー・ルネサンス」のなかでも最高峰の映像と音楽
1980年代の「暗黒時代」を抜けたディズニーは、1989年、数々のブロードウェイミュージカルに携わってきた作詞家のハワード・アッシュマンと、作曲家のアラン・メンケンを迎えて『リトル・マーメイド』を制作。同作は世界興行収入2億ドルを突破する大ヒットを記録し、アカデミー賞で劇中歌「アンダー・ザ・シー」が歌曲賞を受賞するなど、高い評価を獲得した。「ディズニー・ルネサンス」のはじまりだ。 「ディズニー・ルネサンス」の作品の多くは、『リトル・マーメイド』をはじめ、『美女と野獣』(1991年)、『アラジン』(1992年)など、主にミュージカル映画として制作された。これらにひきつづきメンケンが携わった『ノートルダムの鐘』は、ミュージカル路線の最終作であり、最高峰との呼び声も高い。ほかの作品に比べて荘厳なオーケストラや、幾重にも重なるコーラスが宗教音楽的な響きを持つ本作の劇中歌の数々は、キャッチーではないものの、美しく重厚な世界観を引き立たせる。 一方、映像面でも豊かで趣向を凝らした画面づくりが目を引く。カジモドが初めて鐘つき堂から出て、「道化の祭り」に行く場面では、祭りの主催者であるクロパンが民衆の間から登場するシーンで、一気に画面の彩度が上がり、華やかな印象になる。こうした画面の明るさや色味の変化は、ほかの場面でも印象的に使われているので、映画全体を通して注目してみてほしい。