コーセーがインド発スキンケアブランド「フォックステイル」と戦略的提携契約 合併会社立ち上げも視野に
コーセーは1月15日、インド発D2Cスキンケアブランド「フォックステイル(FOXTALE)」を展開するフォックステイル社へ出資し、同社との戦略的提携契約を締結したことを発表した。株式は10%を所得し、取得価額は非公開だ。 【画像】コーセーがインド発スキンケアブランド「フォックステイル」と戦略的提携契約 合併会社立ち上げも視野に
同社は、中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner-Milestone2030」の中で、自社のリソースに固執せず外部パートナーとの連携や外部アセットの活用を進めることでグローバルな事業成長を強化する意向を示した。2024年12月にタイ発のウェルネスブランド「パンピューリ(PUNPURI)」の買収を発表しているが、今回の事案はそれに次ぐ第2弾。現地起点のマーケティング・モノづくりへと転換し、重点領域と位置付けるグローバルサウスのインド市場における事業強化を目指す。
急成長するインド市場
グローバルサウスエリア Beauty&Personal Care 市場規模&成長率 ユーロモニターによると、24年のインドにおける化粧品市場は約2.6兆円におよび、今後も急速な成長が続くという。さらに、日本円にして500~1500円のプレミアムマス市場、1500~5000円以上のプレミアム市場を中心にローカルの企業が参入し、競争は激化している。
コーセーは、15年にインドのニーズに即して開発した現地専用のスキンケアブランド「スパウェイク(SPAWAKE)」を立ち上げて以降、14州、68都市でリアル店舗を中心に展開してきた。コロナ禍を除き、ブランドの売り上げは右肩上がりに成長してきたものの、小林一俊社長は「期待通りの売り上げには達していない」とコメント。「当初は、低価格と日本製をアピールして市場に参入した。しかし、10年間でマーケット環境は劇的に変わり、規模もプレイヤー数も大きく変化した。現状のままでは存在感を出せる状況でないと判断し、今回の決断に至った」と説明した。