BMW「3.0CSL」が1億6000万円超え! ベースは「M4」なのになぜ? ついにBMWもポルシェ的ビジネス展開が拓けるか!?
出品車両は44台目にデリバリーされたモデル
2023年11月25日、RMサザビーズがドイツ・ミュンヘンで開催したオークションにおいてBMW「3.0CSL」が出品された。今回はいくらで落札されたのか、同車について振り返りながらお伝えしよう。 【画像】走行距離は33km! 世界限定50台!! BMW「3.0CSL」を見る(全68枚)
M4をベースに50台のみ生産
BMWにとって、そもそも「Coupe、Sport、Lightweight」を意味していた「CSL」の称号が特別な価値を持つものであることは、BMWのファンにはお馴染みのことだろう。現在では最初のCoupeはCompetitionの意をも兼ねる。 そのCSLの名が初めて掲げられたのは1971年に発表された「3.0CSL」で、これは当時の「3.0CS」を大幅に軽量化して完成した、当時のツーリングカー選手権に参戦するためのホモロゲーションモデルだった。 翌1972年には、この3.0CSLはさらにエアロダイナミクスを向上させるために、巨大なリアウイングなどを装備した、バットモービルのニックネームすら与えられたシリーズ2へと進化。BMWのモータースポーツ史において欠かせない存在になった。それはBMW自身にとってももちろん同様のことだった。 それを証明したのが、2015年に初代3.0CSLをオマージュしたコンセプトカー「3.0CSLオマージュ・コンセプト」の誕生だった。その姿を見た者は、誰もが将来それが限定車であれプロダクションモデルとして再デビューするだろうという希望を持ち、そのニュースがミュンヘンのBMWから届くのを心待ちにした。 その夢が現実になったのは、BMWの子会社であるM社が創立50周年を迎えた2022年。祝福のためのモデルとして新型3.0CSLは、50台の限定車として発売されたのだ。 現代に復活を遂げた3.0CSLのメカニズムは、基本的には「M4」と共通だ。すなわちフロントに搭載されるエンジンは、3Lの直列6気筒ツインターボ。注目の最高出力は553ps、最大トルクは550Nmと発表されたが、この最大トルク値は「M4コンペティション」や「M4CSL」と比較すると100Nmも低い数字になる。これは3.0CSLが6速MTを組み合わせることがその理由とされ、MTから出力されたトルクはMデファレンシャルを装備した後輪にのみ伝達される仕組みとなっている。