【海外トピックス】2023年の欧州自動車販売は12%増で着地見込みも、2024年は低成長の予想
2023年販売を伸ばしたのはルノー、VWグループ、ボルボ、テスラなど
欧州自動車工業会(ACEA)が12月20日に発表した欧州の2023年11月の乗用車販売台数(※1)は、前年同期比+6.0%と10月の+14%から伸びが鈍りました。コロナ禍や半導体不足で供給が制限された間のバックオーダーもあって2023年1~11月累計では+15.6%と大きな伸びを見せていますが、金利やエネルギーコストの上昇などで欧州域内の経済は減速しており、2024年は2~3%の低成長と調査機関は予想しています。加えてドイツでは、EV購入補助金が12月18日で突然終了するなど、牽引役と思われていたEVの成長スピードにも翳りが見えます。欧州の自動車関連の産業政策の状況を振り返りながら、2024年の市場動向を見てみます。※1:EU+EFTA+UKの合計 2023年1~11月の累計販売台数(※2)でマーケット全体の伸びを上回っている主要ブランドは、シュコダ(+27.4%)、アウディ(+22.3%)、ルノーグループ(+19.5%)、ボルボ(+20.3%)、テスラ(+115.8%)などです。逆に販売台数は増加してもシェアは落としているのは、フォルクスワーゲン(乗用車)ブランド(+13.3%、シェア10.7→10.5)、ステランティス(+5.3%、18.6→16.9)、BMWグループ(+12.2%、7.1→6.9)ヒュンダイグループ(+4.2%、9.7→8.7)、トヨタ(10.1%、7.2.→6.9)、メルセデス・ベンツ(+9.2%、5.7→5.4)などとなっています。また、日産、スズキ、マツダなどの日本メーカーは20~40%の販売増となり市場シェアもアップしています。※2:数字はACEA(欧州自動車工業会)の発表による。 また、2023年欧州で本格的に販売を始めたBYDは1~11月に約13,000台を販売し、1年目にしては好調な出だしを切りました。さらに先週、欧州市場向けにEVやPHEVを生産する工場をハンガリーに建設することを明らかにしました。 【欧州車名別販売台数トップ10】(2023年1~11月) 1位:テスラ モデルY・・・・・・・・・・・・229,980台 2位:ダチア サンドロ・・・・・・・・・・・217,244台 3位:VW T-Roc ・・・・・・・・・・・・・・・191,015台 4位:プジョー208・・・・・・・・・・・・・・184,105台 5位:ルノー クリオ・・・・・・・・・・・・・181,675台 6位:オペル コルサ・・・・・・・・・・・・・176,512台 7位:VW ゴルフ・・・・・・・・・・・・・・・・166,304台 8位:トヨタ ヤリスクロス・・・・・・・163,505台 9位:VW ティグアン・・・・・・・・・・・・160,214台 10位:シュコダ オクタヴィア・・・・149,399台 (Automotive News Europe資料より作成)