ダイハツが「今後の方向性」を発表! 「軽中心のモビリティカンパニー」目指す&「軽のBEV」挑戦! どう変わっていくのか
ダイハツが「再生に向けた体制の見直し」を発表
2024年4月8日にダイハツは今後の事業の方向性ついて発表しました。 すでに、ダイハツは「軽自動車を中心に据えたモビリティカンパニー」として再生を目指していますが、今後どのような事業展開を行っていくのでしょうか。 【画像】めちゃカッコイイ! 新型「デカいコペン」登場! 画像を見る(30枚以上)
一連の認証不正により、2024年3月から新体制となったダイハツ。 今回、その新体制による「今後の事業の方向性について」を発表しています。 これからの方向性として、新たに3月1日からダイハツの代表取締役社長に就任した井上雅宏氏は次のような内容を明らかにしました。 「お客様の生活に寄り添い、日々の暮らしを豊かにするクルマをお届けしていくという原点に立ち戻ります。 軽自動車については、ダイハツの強みである良品廉価なクルマづくりを磨き、全国津々浦々のお客様に移動の自由をご提供し続けていきます。 国民車ともいえる『軽』の魅力・可能性を拡張し、軽自動車BEVにもチャレンジします。 新興国においては、お客様の生活に必要な小型車をお求めやすい価格で提供し続けるとともに、電動化・知能化分野でトヨタとの連携を深め、マルチパスウェイを通じた新興国でのカーボンニュートラルの実現や、自動車産業・経済の発展に貢献。 コネクティッドやDXを進め、インフラとの協調による効率的な人流・物流のラストワンマイルを支えるモビリティやサービスを実現してまいります。 これらの取り組みの実現には、ダイハツのリソーセス・知見に限界があり、再発防止を徹底する観点から、小型車は、トヨタが開発から認証までの責任を持ち、ダイハツがその委託を受け、実際の開発を担う形態へ、今後の切り替えモデルから順次変更いたします。 この変更に伴い、これまでトヨタとダイハツの橋渡しの役割を担ってきた『新興国小型車カンパニー(ECC)』は解消し、5月から『開発から認証までの機能』のレポートラインを、トヨタの『Toyota Compact Car Company』へ変更します。 また、事業・商品計画に関わるリソーセス管理・適正化についても、トヨタが責任を持つ体制に変更します」 ※ ※ ※ なお新興国小型車カンパニーに関して、具体的には、「トヨタ ダイハツ エンジニアリング アンド マニュファクチャリング」と「トヨタ モーター アジア パシフィック」は、アジア地域本社として社名を「トヨタ モーター アジア」に変更して、トヨタのアジア本部に属すことになるようです。