EVバッテリーに第二の人生!? ジャガーランドローバーの乗用車用バッテリーが蓄電トレーラに!
イギリスの自動車メーカー、ジャガーランドローバーが電力貯蔵システムの開発を発表した。車両用としては寿命を終えた「レンジローバー」シリーズのバッテリーパックを再利用したものだ。小型トレーラに搭載する移動式電源として、EVに給電することもできる。 【画像ギャラリー】JLRの「BESS」蓄電システムとレンジローバー(4枚) 自動車の電動化が進む中、寿命を迎えた車両用バッテリーにどのような「セカンドライフ」を提案できるのか、自動車メーカーの課題となっている。 文/トラックマガジン「フルロード」編集部 写真/Jaguar Land Rover
EVバッテリーに「セカンドライフ」
イギリスの乗用車メーカーでインドのタタ・モーターズ傘下のジャガーランドローバー(以下、「JLR」)は2024年4月16日、エネルギー貯蔵システムのスタートアップ企業、アライエナジーと共同で遠隔地でもゼロエミッションの電力供給が可能な新型のバッテリーエネルギー貯蔵システム「BESS」を開発したと発表した。 BESSは、JLRの「レンジローバー」および「レンジローバースポーツPHEV」用のバッテリーパック7台を搭載したもので、自動車用として寿命を迎えたバッテリーを専用ラックに装着することで、定置式/ポータブル電源としての「余生」を与えた。 車両用バッテリーに高い水準が設けられ、一次寿命を終えてもエネルギー貯蔵(蓄電)用としてリユース可能な品質を保ち、バッテリー再生のために追加の処理は必要ないという。 BESSはイギリスの一般家庭の約1カ月分の使用電力に相当する270kWhの電力を蓄えることができる。JLRは太陽光発電の余剰電力を一時的に蓄えておく「バッファ」や、トレーラ(被けん引車)に搭載してEVにも給電可能な移動式電源とする活用法などを提案している。 JLRがバッテリーの「セカンドライフ」(2次寿命)を模索するためレンジローバーシリーズのバッテリーを活用するのは、BESSが初めての試みだ。 自動車メーカーが開発しただけあってCCS充電方式に対応する。そのため、既存のPHEV・BEVはCCSプラグを差し込むだけで充電でき、レンジローバースポーツPHEVなら9台を同時に充電可能だという。 また、電源を移動可能とすることの利点は電力網に接続されていないオフグリッドでも再生可能電力が利用可能になることだ。 自動車業界はこれまでイベント会場や車両の試験などオフグリッド環境で電力が必要な時にディーゼル発電機を利用してきたが、JLRのエンジニアリングチームは2024年後半に発売予定の新型レンジローバー・エレクトリックの試験にBESSを活用しているそうで、同社においては車両開発のゼロエミッション化も担っている。 典型的なディーゼル発電機は1時間当たり16リットルの軽油を消費し、1日に合計3時間利用すればCO2の排出量は129.12kgとなる。年間で120日発電機を利用すると、CO2排出量は1万5494kgに達する。これは飛行機でロンドン・ニューヨーク間を7往復した場合の一人当たりの排出量に等しいそうだ。 ディーゼル発電機に代わってBESSを活用すればその分のCO2を削減できる。