1/2[画像]ホンダのi-Vtec Iは驚異的な空燃比、65:1を実現した意欲作だったが、2007年の排ガス規制をクリア出来ずに消えた。新しい技術で再度リーンバーンの扉を開くことができるだろうか?「良いガス、良い圧縮、良い火花」ガソリンエンジンの最新技術が面白くなる“魔法の言葉”【関連記事】【図解】エコカーエンジン「石油編」 130年の歴史と技術革新クルマ史上“最大級のスキャンダル”VWショックとその後新興国向け「マイルドハイブリッド」の時代が始まる 2016年クルマ業界展望古いのに最新「EGR技術」によってエンジンは進化するキャブから電制スロットル時代まで 「アクセル」が果たす意外に幅広い役割<ガソリンエンジン>リーンバーン技術の失敗から生まれた「いい圧縮」の新技術