車名もあらため原点回帰! ランドクルーザー250シリーズ、いざ発進! 丸目と角目、ふたつの顔の特別仕様「ファーストエディション」も同時発売
ランドクルーザーの中核モデル"250"シリーズ
今回の250シリーズの開発にあたり、開発陣は、これまでのランドクルーザープラドが時代とともに高級・豪華路線にシフトしながら続けてきたライトデューティーとしてのキャラクターを、ユーザーが求める本来の姿に戻すことを念頭に置いたという。 【他の写真を見る】原点回帰があちらこちらに・・・ランドクルーザー250の内外装 デザイン面では、歴代のランドクルーザーの特長である、車軸に対しキャビンを後ろ寄りに配置するキャビンバックワードプロポーションを採用。機能部品を一括りにまとめ、引き締まった印象を強調するフロントビュー。 オフロード走行時の破損リスクを考慮して高く中央に寄せたランプ配置や、破損しやすいコーナー部のみ交換可能な分割式バンパーなど、歴代ランドクルーザーがこだわってきた機能美が追求されている。 サイドビューは、ランドクルーザーらしい悪路での機能性が具現化されている。オフロードでも、路面を見下ろしやすいように一段低くクランクさせた水平基調のベルトライン。岩などとの干渉を避けるため削り取られたサイドドアパネル下部やフロントおよびリヤのバンパー下部がそれで、これらは同時に軽快感を醸成している。
ランドクルーザー初となる電動パワーステアリング(EPS)
250シリーズは、300シリーズと同じ強固なGA-Fプラットフォームを採用するなど優れた悪路走破性を追求している。ランドクルーザー初となる、電動パワーステアリング(EPS)とSDM(Stabilizer with Disconnection Mechanism)を搭載。電動パワーステアリングはオフロードでのキックバック低減に加え、オフロード・オンロードを問わない扱いやすさが確保されている。SDMはスイッチ操作でフロントスタビライザーのロック/フリーを切り替えることができ、オフロードでの悪路走破性・乗り心地とオンロードの操縦安定性が両立している。 パワートレインには、2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATおよび2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTといった、力強い走りと高い環境性能を実現する2タイプのパワートレーンが設定されている。2.8L直噴ターボディーゼルエンジン+Direct Shift-8ATは、オフロード/オンロードでの扱いやすさを追求。最大トルク500Nm(51kgf・m)をエンジン回転数1,600~2,800rpmという低回転で発生させ、低回転からのトルクフルな走行とクルマを操る楽しさを実現。 2.7Lガソリンエンジン+6 Super ECTは、最高出力120kW(163PS)、最大トルク246Nm(25.1kgf・m)を発揮する自然吸気エンジンと6 Super ECTを組み合わせることで、スムーズな加速はそのままに、日常でよく使われる発進~低速走行シーンでのスムーズさと下り坂での高い車速コントロール性を追求している。 エンジンで生み出されたパワーは、センターディファレンシャルにトルセンLSDを備えたフルタイム4WDによって余すことなく四輪に伝達。電動リヤデフロックが悪路での力強い走破性を発揮するとともに、前後駆動力配分の自由度を拡大し、より卓越した走行安定性が実現されている。