iPhoneがもっと便利に! iOS 18でコントロールセンターを思い通りに設定する方法
iOS 18では、iPhoneのコントロールセンターが全面的に刷新されました。 今後は、ほとんどすべてのコントロールを自由に配置でき、これまで以上に多くのコントロールを追加することができるようになります。 iPhoneがもっと便利に! iOS 18でコントロールセンターを思い通りに設定する方法 本記事ではその方法をご紹介します。
iOS 18でコントロールセンターにコントロールを追加する方法
iOS 17までは、iPhoneの設定アプリ内のコントロールセンターのページから、コントロールを追加または削除する必要がありました。 iOS 18では大きな変更が加えられ、コントロールセンター内で直接多くの調整ができるようになりました。 まずは、画面の右上から下にスワイプしてコントロールセンターを開き、左上にある「+」ボタンをタップします。または、コントロールセンターの空いているスペースを長押しし、iPhoneの下部にある「コントロールを追加」ボタンをタップします。 そうすると、たくさんのオプションと検索バーが上部に表示されます。これらのショートカットを確認し、気に入ったものを追加してください。
コントロールセンターからコントロールを削除する方法
iOS 18でコントロールセンターをすっきり整理するには、コントロールセンターを開き(この場合も画面の右上隅から下方向にスワイプする)、すでにセンターに入っているコントロールの周囲に枠線が表示されるまで、画面の空いているスペースを長押しします。 次に、削除したいコントロールの横にある「─」ボタンをタップすると、それが削除されます。とても簡単です。
コントロールを移動させて、アクセスしやすくする
iOS 18では、コントロールセンター内のすべてのコントロールの位置を入れ替えることができます。 これにより、以前は移動できなかったコネクティビティオプションやメディア再生、画面回転のロックなどのコントロールも移動できるようになりました。 一番良い点は、すべてのコントロールを隣り合わせに配置する必要がないことです。コントロール間に大きな隙間を空けておくと区別しやすくなるので、私はそうしています。 これを行うには、iOS 18でコントロールセンターを開き、画面の空いているスペースを長押してください。 コントロールの周りに枠が表示されたら、任意のボタンやウィジェットを好きな場所にドラッグしはじめます。 私はコネクティビティとメディアオプションを画面の下部に移動させましたが、ずっとアクセスしやすくなりました。