新型ディフェンダー90 V8はシビれるSUVだった! 5.0リッターという今や超希少な大排気量だからこそ得られる“価値”とは?
ディフェンダー90に追加された新しいV8エンジン搭載モデルは、オフローダーとは思えぬ走りを楽しめた! サトータケシがリポートする。 【写真を見る】新型ディフェンダー90 V8の内外装など(21枚)専用装備がアツい!
凸凹コンビ
ディフェンダーのバリエーションが、ぐいぐいと拡充している。 2020年に日本に導入された時は、「110」のボディと、排気量2.0リッターの直列4気筒ガソリンターボエンジンを組み合わせた仕様だけだった。その後、ボディはショートホイールベースの3ドア「90」と、全長を110から340mmストレッチして3列8人乗りのシートを備える「130」を追加している。 エンジンに目を向けると、3.0リッターの直列6気筒ディーゼルターボと、5.0リッターのV型8気筒スーパーチャージャー付きのガソリンが加わっている。で、本日の試乗車は短い9ボディとデカいV8エンジンを組み合わせた凸凹コンビ、“オール阪神・巨人”的な仕様だ。 外観を眺めて思うのは、“チョロQみたいでかわいい”ということと、“通っぽい”というもの。ディフェンダー90の全長は4510mmと、トヨタの「カローラ クロス」より20mm長いだけなのだ。幅と高さはカローラ クロスをふたまわりほど上まわるから、マスとしての質量には大きな違いがあるけれど、それでもディフェンダー110をはじめとする大型SUVを見慣れた目には新鮮に映る。 “通っぽい”と、感じたのは、ジープにしろディフェンダーにしろ、第二次大戦からのオフロード4駆の黎明期では、短いボディの2ドアが主流だったから。短いほうがジャングルの奥地で小まわりが利くし、無闇にホイールベースを長くするとボディの底が凸凹路面に乗りあげてタイヤが浮いてしまう、いわゆる“亀の子”状態になるおそれがある。だから本気の4駆は短かった。 ディフェンダー90は、“かわいい”と“玄人っぽい”の両方向からのウケがいい、なかなかトクなやつだ。 いまではかなりの希少品となった大排気量のV8エンジンを始動する。このV8は、最新のレンジローバーに搭載されるBMW製とは異なり、遡れば1990年代のジャガーに行き着く由緒正しいもの。 静かさとスムーズさではBMW製に軍配が上がるものの、昔ながらのV8らしさ、つまりちょっとワイルドで鷹揚な回転フィールは、こちらのほうが色濃い。