「スナイデル ビューティ」がECで躍進 「WWDBEAUTY 2023下半期ベストコスメ」を考察
「WWDJAPAN」12月25日号の付録「WWDBEAUTY」とニュースサイト「WWDJAPAN.com」では、「2023年下半期ベストコスメ」を発表している。2023年下半期は、百貨店・セミセルフやバラエティーショップ・ドラッグストア、ECポータルサイト38店舗の協力を得て5~10月に売れた商品をリサーチし、新商品(ニュープロダクト)と総合(ヒーロープロダクト※新商品も含む)を表彰。14カテゴリーのトップ3が出そろった。 【画像】「スナイデル ビューティ」がECで躍進 「WWDBEAUTY 2023下半期ベストコスメ」を考察
「ECでヒット」から店頭販売を始めるケースも
今期は「アットコスメ(@COSME)」「アマゾン(AMAZON)」「ゾゾコスメ(ZOZOCOSME)」「デパコ(DEPACO)」「Yahoo!ショッピング」の協力のもとECチャネルの売り上げランキングを発表した。バラエティーショップのバイヤーからは「ECでヒットした商品が店頭販売開始し、売り上げを伸ばしている」という声が聞かれるように、ECでの売れ行きがリアル店舗の陳列にも影響する。また、SNSで話題になった瞬間に売り上げに反映されるタイムリーさもECチャネルの特徴だ。ここでは、今期のECチャネルの傾向を振り返る。
「スナイデル ビューティ」が「ゾゾ」で躍進
ファッションブランド「スナイデル(SNIDEL)」から生まれたコスメブランド「スナイデル ビューティ(SNIDEL BEAUTY)」が売り上げを伸ばした。新商品アイメイク部門の1位に輝いた“フェイス スタイリスト”(新2色、各6380円)は、特にファッション通販サイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」のビューティ専門モールである「ゾゾコスメ」で好調だった。木暮彩子・ZOZO カテゴリ推進部コスメブロック ブロック長は「アイシャドウパレットは発売前からSNSで話題に。2022年記録的にヒットした限定カラー“01 Iconic Beige”が待望の定番化ということで、急速に売れた」と話した。
【関連記事】
- 百貨店はベースメイク「スック」が健闘 「ナーズ」「ディオール」で粘膜系リップも人気 「WWDBEAUTY 2023下半期ベストコスメ」を考察
- ドラバラは「ヴィセ」など粘膜リップが好調 韓国ブランドも台頭 「WWDBEAUTY 2023下半期ベストコスメ」を考察
- SUMIREが透き通る肌をキープするコスメの見つけ方 「SNSでワード検索し自分の肌に合う商品と出合う」
- ECで売れているベストセラー&ネクストバズコスメは? 「WWDBEAUTY 2023上半期ベストコスメ」を考察
- 百貨店はリップ復調で「ディオール」独走 スキンケアはロングセラーに支持 「WWDBEAUTY 2023上半期ベストコスメ」を考察