テイラー・スウィフト、大統領選挙でカマラ・ハリス支持を表明「私が信じている権利のために闘う人」
現地時間9月10日(火)にアメリカの大統領選挙に出馬している、共和党のドナルド・トランプ元大統領と民主党のカマラ・ハリス副大統領の討論会が行われた。討論会終了後、テイラー・スウィフトがハリス副大統領支持を表明した。 【写真】私服からドレス、衣装まで! 歌姫テイラー・スウィフトのスタイル遍歴167
テイラーはインスタグラムに長文のメッセージを投稿。「みなさんと同じように、私も今夜の討論会を見ました。まだ見ていない人は、今が現在問題となっている争点やあなたにとって最も重要な事項に対する候補者たちの態度について調査する絶好の機会です。私は有権者として、この国のために候補者が提案している政策や計画について可能な限りすべて見たり読んだりするようにしています」。
「最近、ドナルド・トランプの大統領選出馬を支持すると偽った『私』のAIが彼のサイトに投稿されたことを知りました。このことは私に、AIに関する私の不安と誤った情報を広めることの危険性を思い起こさせました。その結果、有権者としてこの選挙に対する、私の実際のプランについて高い透明性を保つ必要があるという結論に達しました。誤った情報に対抗する最もシンプルな方法は真実です」。
誰を支持するか表明する理由について説明したテイラーはこう続けている。「私は2024年の大統領選挙でカマラ・ハリスとティム・ウォルズに投票します。私がカマラ・ハリスに投票するのは、闘ってくれる人が必要だと私が信じている権利と大義のために、彼女が闘うからです。彼女は安定した才能あるリーダーだと思います。そして私たちが混沌ではなく冷静さによって導かれるなら、私たちはこの国でもっと多くのことを成し遂げられると信じています。LGBTQ+の権利、体外受精、そして女性が自分で自分の身体を所有する権利のために何十年も立ち上がっていたティム・ウォルズを副大統領候補に選んだことに、私はとても心を打たれ感銘を受けました」。
「私は自分でリサーチし、自分で選択しました。あなたのリサーチはあなたのものであり、選択はあなたのものです。また特に初めて投票する人に言いたいことがあります。投票するためには登録が必要だということを忘れないでください! また早めに投票する方がずっと簡単だと思います。ストーリーに登録先や期日前投票の日程や情報をリンクしておきます。愛と希望をこめて」。そして最後に「テイラー・スウィフト。子どものいないキャットレディ」と署名している。
最後の「子どものいないキャットレディ」はトランプ元大統領が副大統領候補に選んだJ・D・ヴァンス上院議員がハリス副大統領を中傷したときに出した言葉。ヴァンス議員は「この国は子どものいないキャットレディ(猫おばさん)たちによって動かされている」と独身女性、もしくは子どもを持たない選択をした女性たちを侮辱し、女性はもちろん男性からも猛反論された。テイラーが猫と撮ったポートレートを添えたのも、この言葉で締め括ったのも彼女流の批判といえる。若者を中心に圧倒的な支持を得ているテイラーがハリス副大統領を推したことが選挙戦にどのような影響を及ぼすのか、注目が集まっている。