岡山天音インタビュー「ツチヤのように自分の本音の本音は解消せずに生きていきたい」
旬な俳優、アーティストやクリエイターが登場し、「ONとOFF」をテーマに自身のクリエイションについて語る連載「Talks」。vol.107は岡山天音にインタビュー。 【写真】岡山天音のアザーカットはこちら 笑いに人生を捧げ、笑いの魂に取り憑かれた男の半生を描いた私小説『笑いのカイブツ』が映画化された。伝説のハガキ職人と呼ばれたツチヤヒロユキ。彼の笑いへの追求心と常識から逸脱した行動は、周りから理解されないことが多いだろう。しかし本作を観た後には彼の感情に共感している自分もいる。そして気づけば人間とは何か、社会とは何か、自分とは何かを彼に教えてもらっているのだ。そんなツチヤを演じたのは数多くの作品で異才な存在を放ってきた岡山天音。演じた人にしか分からない「笑いのカイブツ」の正体について話を聞いた。 ──はじめにツチヤタカユキ役のオファーが来た時の率直な感想をお聞かせください。 「主人公像としてあまり邦画にはない作品だなと思いました。主人公像って分かりやすい普遍性や平均的であるものが多いと思うんです。この作品のように個性があって振り切ったキャラクターが真ん中にいるのは珍しいなと思ったのと、原作からどのようにして映画に変換していくのかは最初は分からなかったですね」 ──役への準備はどのようにされていったのでしょうか。 「ツチヤとは性格的にはすごくシンパシーを感じていて、近いものをとても感じていたので、行動原理を理解するというところはあまり苦労はしていなくて、ただヴィジュアルで時間経過の説明がなく、それを『髪型』で表現したりするのに、こういうシーンにはこの髪型でいたらフィットするか、面白いかなどを監督とヘアメイクさんと細かく打ち合わせをしていました」 ──作品を見て思ったのが他の出演者の方は関西出身の人が多い中、岡山さんは東京出身で関西弁の習得がとても大変だったのかなと思いました。 「とても難しかったです。ですがそれはもう音声をもらってひたすら口に出して覚えてというだけですね。とにかく繰り返し続ける。お風呂に入りながらセリフの一言だけを永遠に聞いて口に出すんです。何度も何度も何度も繰り返して繰り返してってやっていくしかなかったですね。あとツチヤのキャラクター的に語尾を最後まで発語し切らない、尻つぼみになっていく場面が多いんです。その尻つぼみの部分で関西弁か標準語になるかが分かれてしまうので、その細かい部分までスタッフの皆さんとディスカッションしていました」 ──滝本憲吾監督の長編デビュー作でした。出演されている役者の皆さんも待ち望んでいらっしゃいましたね。滝本監督が描く世界観に惹かれる理由は何でしょうか。本作の撮影エピソードについても教えてください。 「オリジナリティがあって似た人に会ったことがないなと思いました。人間が人間を見る時に、普通だったらこぼしてしまうようなミクロの機微みたいなものが、瀧本監督の中で蓄積されているように感じました。例えば、会話をしている時に一瞬別の思考が入って、会話に戻ろうとするといった感情の細かい変化も取り入れようとされていて、そういった細かい部分で人間を解釈していたところも面白かったです。シンプルな感想になってしまいますが、映画を撮る人だなと率直に思いましたね。ツチヤに関してはツチヤの動きを見て周りの人に演出をつけるといった感じだったので、僕は放し飼いにしてくれたというか、僕から出てきたツチヤをどう周りを固めることで活かすことができるかという作り方だったと思います」